2021年11月09日

ゆっぴとママのペルー旅Ⅶ

ウユニ塩湖編

ウユニも何だかんだで標高の高い場所ですが、マチュピチやクスコの後だったので、高山病対策ばっちりです

ウユニの市街から、ウユニ塩湖へは車で移動の距離です

ウユニ塩湖の観光は、ツアーで行くのが一般的

日本人に有名なツアー会社、穂高へ

名前は日本っぽいですが、日本人スタッフ、おりません。相手も慣れているので、簡単な英語で難なく予約

1日目は夕方~日没の回、2日目は昼間の回をとりました

ウユニ一泊目は塩のホテルとしたので、鉄道博物館がやっていなかったことが分かると、ごはん食べてホテルへ移動、ツアー会社に泊まっているホテルを伝えると、迎えに来てくれます

と、いうことで、一歩先にウユニ塩湖の方にある、塩のホテルHotel Palacio de Sal

タクシーで移動

地平線まで何も障害物がない・・・

地平線には蜃気楼?でか、山?が不思議な浮いている島のように見えます

タクシーには運転手さんの子ども、ゆっぴぐらいの男の子もいて、子どもも一緒に仕事って何だかいいなぁと思ったり。日本の飴をあげてバイバイし、到着

オテル パラシオ デ サル(Hotel Palacio de Sal)

周りに何もなく、青空が広がって、建物が映えてます

どこからどこまでが塩なのか、、、不思議

中へ入ってみます

正面ロビー

塩でできているとか関係なく、素敵な空間

ロビーの内観、主に歩く場所は木のデッキの床になっていますが、それ以外は塩!?椅子も・・・

塩!

柱部分の拡大が・・・

塩!

ほんとに塩。中まで塩なのか・・・気になるところです

インテリアもいい感じで

ところどころ、塩でつくられたオブジェ

こちらも

アップ

ちらほら見える各部屋、少しずつ違ってどこもきれいです

写真撮り忘れましたが、プールもありました

館内共有スペースも落ち着きがあって、くつろげます

今回のお部屋 ベッド部分のドーム天井がこれまた塩!?

落ち着きのあるベッド廻り

テーブルスペースが奥に

窓から塩湖が一望できます・・・水がひいているのが残念

水廻りもきれいで、インフラがそこまで整っていない国の塩湖の中で、こんな設備がそろっていてすごいな、と思うばかり

もう少し建物散策

基本1階建ての建物ですが、ロビーの部分だけ簡易な2階が

上がってみると

こんな場所が

ここでご飯たべるのもいいですね

ちょうど1階の屋根が見下ろせ

よくもまぁ、つくったなぁと感心します

塩のドーム天井がところどころ見えてます

手作り感のある階段を下りて散策終了

塩のホテル、周りに何もない場所にありますが、素敵な雰囲気で過ごせ、落ち着けました

塩湖ツアーへ行くにも、移動時間が少なかったのも良かったなぁ

いよいよツアーに

Salar de Uyuni ~ウユニ塩原~

まずはサンセットツアー

指定された時間にロビーへ迎えに来てくれます

同上者は皆日本人、スタッフは現地の方です

長くつを持ってきてくれており、それに履き替えます

現地スタッフのお兄さんは、携帯で何やらやりとり、他の人たちと情報をやりとりして、良さそうな場所を探しているようでした

そして、ある場所に到着

色々なグループが集まりました

現地スタッフのお兄さん達と絡んで仲良くなるゆっぴ、写真を撮ってます

この日は天気が芳しくなく、夕日は残念ながら見えませんでした

途中雨が降り出し、、、それはそれで不思議な光景

ゆっぴが湖上を歩いているみたい

この日は雷がなったり、、、傘をもっていたら、ピリッとしました!!

夕焼けとはいかなかったですが、塩湖に空の景色が映り込んで、湖と空が上下対象、これはこれで面白い光景を見れました

塩湖ツアーおきまりの動画撮影は、わたしとゆっぴは見学組

皆さんがやっている様子を鑑賞

車で周囲グルグル回って撮影、それを早く再生した映像をくれます

ポージング色々 ちょっと恥ずかしいものもありました

悪天候でしたが、それはそれで不思議な景色で良かったです

とはいえ、寒かった!

翌日の昼間ツアーどうなるかな、と翌日

今日は晴れ!

青空が広がります

塩湖ドライブだけでも気持ちが良い

ちなみにツアーの車は、ほとんどトヨタのランドクルーザー

現地の方曰く、壊れにくい車となると、これなんだとか。結構年数乗っていそうな気がするのですが、、、塩湖の厳しい条件で壊れず活躍しているなんて、すごいですね、さすが!

天気が良いと、暑い

ボリビアの国旗を借りて

その日の天候なのか、日の差し方なのか、湖に空の色が反射するような感じになっていませんが、ゆっぴは景色は二の次。ここでわちゃわちゃ遊んだことがゆっぴは楽しかったようで

ツアーの同乗したお兄様方と記念撮影

ゆっぴも参加させていただきました

ここで出会った皆さん、南米バックパッカー中だったり、世界一周旅行中だったり、旅を楽しんでいる方ばかり。あのあと、コロナ禍見舞われましたが、無事皆さん旅できたかな…

無事ウユニ湖を楽しんで満足、野生のフラミンゴも見れて、ウユニ塩湖をあとにしました

後日

ペルーへ戻ります

ウユニ→ラパス→クスコと行きと同じです

ウユニの空港へタクシーで移動した際、一部すごい浸水していて、空港に入れるか心配しましたが、強引に浸水した道路を通過し、無事飛行機へ

ラパスでは空港内のおもちゃやさんで

魅惑的なおもちゃやさん

ゆっぴは自分のお土産をかって、ボリビアをあとにしました

ここでも車。。。乗り物好きなお年頃です

楽しい思い出とおもちゃを手に、ゆっぴとペルーへ戻りました

ウユニへいくことを迷って決めましたが、行って良かった

ゆっぴとママの冒険も終盤となりました

2021年11月09日 | Posted in 旅行 | タグ: , , , , , , Comments Closed 

You might also like ↓Same Category↓