2021年10月30日

ゆっぴとママのペルー旅Ⅴ

リマ→クスコ→オリャンタイタンボ→マチュピチュ→オリャンタイタンボ→

クスコに戻ってきました

クスコには今回行きたい場所の起点になっています。

戻ってきてあたりは暗く雨。この日はタクシーで宿へ直行

翌日は、次の目的地へ行くまでの休憩と観光かねて

クスコでのんびりしました。

中心街は、空港から少し離れた場所

観光はアルマス広場が中心に

空が広く、青空と芝生、屋根の色とのコントラストがとてもきれい

広場に教会が面していて、RPGの世界にでてくる町みたい

警察もいて、安心して観光できます

それにしても、建物全体的にいい感じ

軒の出た屋根、木製バルコニー、木製窓

地面が味わいのある石で敷き詰められて

歩くのには疲れるけれど、雰囲気はでていて、好きだなぁ

クスコ観光の有名なもののひとつ

12角の石

複雑な形でありながら、隙間なくピッタリと敷き詰められているその技術

この12角の石が観光スポットとして有名ですが、石垣全体複雑が多角形で組み上げられているので、すごいのはこの石だけではないと思うのですが。なぜこの石だけがスポットライトあびているのかは??分かりません…

(この石についての詳しい話は、検索すると色々でてくるので割愛)

人気観光スポットのひとつ、サントドミンゴ

もともとは、インカ人が建てた太陽の神殿があった場所だそうな

建物の色が途中で違うのは、

インカ人がつくった石積の土台のその上に、侵略してきたスペイン人が建てたからだそう…侵略の歴史を感じる建物

そんな風に観光して歩いていると・・・

民族衣装をきて、リャマ?をつれた女性達がちらほら

一緒に写真撮ろう、と、流れのままにゆっぴは記念写真

去ろうとしたら、笑顔が一変、お金と。

そうだよね、そうゆう商売だよね、、、ということで、5sol(当時約165円)

近くにいた民族衣装きた女性が売っていた、人形とあめ 5sol(約165円)と 0.5sol(約16円)を購入

ゆっぴのおねだりに負けました

そういえば、この飴、ゆっぴ好きだったなぁ、、、日本ではあまり飴舐めないのに…

ペルーの救急車(ゆっぴに撮ってと要求)

気持ちいい街にゆっぴも楽しそう

わたしは↑こういう路地が好き

歩くだけでも楽しく観光できる街です

そんなクスコで大変お世話になったのは、日本食レストラン

KINTARO

食わず嫌いのゆっぴ

安心して食べられるもの~うどんがあるここへ。

お洒落系です

WAKAME-UDON わかめうどん ゆっぴの定番

ゆっぴは何回食べたのか。。。

わかめはいいのですが、他に入っている青菜はイガイガしていて、その青菜はわたしはちょっと苦手でした

・・・なんのメニューだったか忘れましたが、、、アボカドサラダ??かな

日本のそれとくらべると、決して安くはなかったですが、ゆっぴがお腹いっぱい食べてくれること優先して、ちょくちょくお邪魔しました

日本食レストランですが、日本人オーナーではなく、接客も日本人おりませんが、皆さん優しい方たちでした

店内キレイで、旅中、ほっと落ち着きたい方にはおすすめです。

夜ごはんにKINTAROで食べた後、あたりは真っ暗。

夜の雰囲気。スターバックスもあります。

もうひとつクスコでお世話になった場所といえば、

クスコの宿 Hostal El Peregrino

スタッフのお姉さんがゆっぴを可愛がってくれて記念撮影★

とっても素敵なお姉さん、朝につくってくれたスクランブルエッグはゆっぴが大好きに

朝食、豪華すぎて食べきれず、、、翌日はもう少し量を減りました

ペルーで食べたチーズオムレツのおかげで、ゆっぴが卵好きに。日本に帰ってきた今でも、時折朝ごはんに出しています。

泊まった翌日、窓から民族衣装をきた一行が

なにかお祭り?のようでした

クスコは様々なペルー観光の拠点になりつつ、街自体も素敵で長居したくなる場所

またゆっくり行ってみたいなぁ、、、今回思い返してみて、また行きたくなりました。

2021年10月30日 | Posted in 旅行 | タグ: , , Comments Closed 

You might also like ↓Same Category↓