2018年04月03日

海外サッカーの旅

こんにちは。いとうゆりえです。

今月半ばから、幸運にもミラノサローネへ参加することになり、イタリア・ミラノへ行く予定です。
はたして順調に旅程をまっとうできるのか。予定もしないことが起きるのが旅。。。

予定しないことが起こったのは・・・と写真見ていたら、7年前・・・もっと最近だと思ってた・・・。

さて、7年前、ロンドンへ行きました。丁度オリンピック前年で、どこもかしこも工事中。今の東京と同じです。

ヨーロッパは初めてのゆうじさんは、ロンドン=サッカー一色・・・。現地の雰囲気を味わうべく、滞在期間中にWembley Stadiumウェンブリー・スタジアムで開催される予定だったイングランド代表の親善試合のチケットを手に入れたわけです。

が。

前日、ニュースで流れるテロの情報。(英語だったので、話半分の理解です;;;)

え、試合がキャンセル?!そんなぁ・・・。なんてツいてない!テロといっても、日本でニュースになるような大きなものではなかったのですが、それでも、わたしたちが行く予定の試合はキャンセルになってしまったのです。

・・・そこからのゆうじさんのテンションの下がりようは半端なく。。。

他のチケットを探しましたが、開幕戦時期だったか?チケット取れても何万円~十何万円とかいう交渉の話になるとか、どうとか。窓口の人は揃ってあまりいい顔をしてませんでした。

そんなとき、サッカーの試合何でもよいならと、だれかが他の地域を教えてくれたわけです。それがLeicesterレスターでした。

今ではプレミアリーグ優勝で、岡崎選手が活躍して有名なレスターですが、当時はひとつ下のチャンピオンシップ(2部)リーグであまり知られていません。でも当時は、阿部勇樹選手が所属しており、ゆうじさんはそれ知ってまして、行こう!という事になったのです。当日チケットを現地で手に入れる事ができるのか、どきどきしながらの日帰りレスターの旅です。

オリンピックマーク。いよいよ来年~の雰囲気でにぎわうロンドン

電車にのって

どのルートかは忘れました++が、1時間以上乗った気がするなぁ・・・

ロンドン郊外

レスター駅降りたところから、周りの人たちはサッカー一色。

みな揃って会場へ向かうのです。


会場周辺はお祭りみたいににぎわってます。

試合があるときは、きっと街全体お祭り気分なのかもしれません。。。

で、肝心の試合

隅でしたが;席はとれて観戦できました。阿部選手も出場してました!

残念ながらレスター負けてしまいましたが、お土産にレスターのTシャツを手に入れて、まずは満足したゆうじさん。

その後、レスター優勝のニュースを聞くと、親近感がわいて、より嬉しく感じたものです。

旅は何が起こるかわかりませんが、予定外の事が起こるとより印象に残ったり、予想外の楽しみがありますね。これもいい思い出ということで。

 

・・・ゆうじさん、今度はミラノでサッカー観戦企んでるんでは。。。

2018年04月03日 | Posted in 旅行 | タグ: , Comments Closed 

You might also like ↓Same Category↓