2020年03月18日

システムキッチン×FioreStone×Miele食洗機

投稿に時間があきました・・・。“あのこと書こう!”と色々思うのですが、ついつい時間が経ってしまいます。

本日は、タイトルの通り、システムキッチンでフィオレストーンを採用し、海外のミーレ食洗機を採用して、それを端っこに設置するという組み合わせについての話です。

備忘録含め書きたいなぁと思っていた内容で~~~というのも、各々SRでもすぐできるか分からず、確認に時間がかかりました。お施主様から了解いただいたので、今後検討される方の参考になれば幸いです。
※時期は、キッチンプランが2019年半ば~お引き渡しが2020年前半です

フィオレストーンとは

他にもカラーバリエーションあります

有名建材メーカー、アイカオリジナルの 天然水晶を主成分とした高級人造石です。→フィオレストーン/アイカ
天然石の高級感をそのままに、とても硬く、汚れが染みこみにくいので、水廻りに採用できます。

なので、高級感を+αしたいキッチンには、もってこいな素材です。

※ただ注意点もあります。硬いので、食器の方が割れる心配があります。粗雑にお皿やグラスを置くのは控えましょう

このフィオレストーンの色柄色々あるのですが、キラキラするシリーズがありまして、それを追い求めたのがこのキッチンのスタートでした。

Jewel Collection ジュエルシルバー

このフィオレストーン、オーダーキッチンで採用するなら簡単ですが、システムキッチンとなると、取り扱いが限られます。

Glassy Collection ブランソルベ

お施主様は情報が早く;;インスタの情報からタカラスタンダードで採用できるのでは!とまずはタカラスタンダードでプランすることになりました。

タカラスタンダード×フィオレストーン

タカラショールームでプランです。

中の写真は、、、ごめんなさい。とってません。

ちなみに、タカラスタンダード、ホーローキッチンで有名ですが、通常シリーズとは別に、オフェリアというビルダー向け商品があります。これは木製キャビネットで、その分価格が抑えられていたりするのですが、一定量の取引のある工務店でないと難しかったりしますので、まずは施工店に確認が必要です。

今回は面材をホーローでなく、マットにしたいというご希望もあり、オフェリアでプラン。

ちなみに、このオフェリア、扉の面材をアイカのメラミンで対応できるが故、キッチン以外のもの(例えば家具、扉など)を同柄でつくれば統一感ある空間をつくることもできたりします。システムキッチンなのに、合せられるのは面白いですね!

プラン時の要望
①天板フィオレストーン
②天板幅3000
③ミーレ食洗機の採用
④食洗機位置をはじっこにしたい

多くのメーカー、幅2550㎜という規格を標準としていることが多く見受けられます。2550キッチンに、幅45㎝はカウンタースペースにすることも考えながら、せっかくならスッキリ1枚でプランしましょうか!と幅3000のキッチンへ。

ただ、④の食洗機を隅にという事がネックで、SRではすぐに分からず

後日でてきた回答は、、、

エンド設置NGなので、食洗機は別で・・・という事でした。

天板だけ伸ばすことはできないので、食洗機上の天板も別に用意が必要ということでした。

~この食洗機の設置位置、他のシステムキッチンメーカーもそうですが、意外に限られます。多くはシンクとコンロの間。はじっこにプランできるメーカーもありますが、同じメーカーでもシリーズで出来たりできなかったり。都度確認必要です。

ちなみにタカラは、ホーローキッチンのとき、シンク下に食洗機を設置できるという特徴があったりします。(機種限定あり)これは他メーカーで聞かないので大きな特徴ですね!

さて、

そうかぁ、、、回答を受け、どうしようかと悩みつつ、他にメーカーないか探すわけです。。。

ウッドワン×フィオレストーン

フィオレストーンというキーワードで探す中、パッとひらめいたのがウッドワン。ウッドワン自体はパイン等無垢建材を中心とした建材メーカーですが、ベルキッチンを吸収としてキッチンも得意。ということで、SRへプランの相談へ。

新宿のozoneへ。

システムキッチンと言えど、無垢を使っているとオーダーキッチンの様な高級感~~~というのか、家具のようで、落ち着いた雰囲気がいいですね。

SRのお姉さまに電話予約して来場。忙しい中、対応ありがとうございます。

希望は先と同じで~~~

プラン時の要望
①天板フィオレストーン
②天板幅3000
③ミーレ食洗機の採用 ※幅600タイプ!
④食洗機位置をはじっこにしたい

食洗機をサイズアップして幅600タイプの要望が追加となりました。

幅3000のフィオレストーン、そして食洗機のエンド設置、これがなかなか難しい様で、したいプランができるかどうか、ここでもすぐ分からず;;;(ある程度の方向性は教えて分かるのですが、確認が必要と)

それで、後日いただいた図面は、

プランA
食洗機は別置きパターン(タカラと同じ ※食洗機サイズが変更なっただけ)

プランB
食洗機両脇に幅15㎝の収納キャビネット& 天板継目あり

⇒ミーレ食洗機の外側には幅15㎝以上のキャビネット必要で、幅3000フィオレストーン1枚ではできないので、継ぎ目をどこかに必要ということでした。

あれ?フィオレストーンって幅3000できないのか?確認してみると、アイカ案内では幅3000できてます。。。

ふーむ。ウッドワンの場合、メーカー的に一枚NGなのでしょうね。。。そうかぁ、そうかぁ。。。なかなか難しいものです・・・

ニトリ×フィオレストーン

フィオレストーン、なんとニトリのシステムキッチンでも採用できるのです。

ニトリのキッチン、なかなか興味深く。基本ワンプライスなので、すぐにモノの値段がわかるのがよいですね!

※2020年3月現在のHPより

フィオレストーン採用のプランが税別399,000円より(※工事費、組立費、配送費用等が別途必要)ということで、ひとつ下のシリーズより+10万程が目安ということで、分かりやすいですね。

フィオレストーン採用のSHプラン、最大カウンター幅2730㎜。。。残念。。。

ナスラック×フィオレストーン

お施主様から新しい情報が。

ナスラックでフィオレストーン天板を採用できるという話。ほんと情報検索すごいなぁと感心します。。。検索力見習わなければ!

先にSRで確認したお施主様。キッチン良さそうということで、あらためてプランするに、同行させていただきました。

ナスラック、システムキッチンメーカーですが、あまりお見掛けしないかもしれません。建材も取り扱いあるようです。親会社が東建コーポレーション。 前身はナス・ステンレス製作所。 名前は聞いたことありながらも、今回わたしははじめてで、施工する工務店も今までお取引したことありませんでした。

ナスラックキッチンはシリーズに

・ベルフラワー
・バゼロ
・セスパ
という3シリーズ展開してます。

ベルフラワーはレイアウトの自由度が高いとSRスタッフの方がおっしゃっていましたが、今回採用したいフィオレストーンは対応外。

バゼロは木製キャビネットで、海外食洗機やIH等採用でき、さらにセラミックトップが採用できるそうですが、フィオレストーンは対応外・・・(SRスタッフの方曰く、天板厚みと引出の納まりの関係だとか・・・)

セスパはなんとオールステンレスキッチン。扉や引出すべてステンレスという最上位シリーズ。これでフィオレストーン採用できます。

要望、改めて。
①天板フィオレストーン
②天板幅3000
③ミーレ食洗機の採用 ※幅600タイプ!
④食洗機位置をはじっこにしたい
⑤扉面材はマットなもの(鏡面NG)

さて。

今回はプランOK!

要望すべて叶えられました★
扉の面材はマットな素材が良いなぁというご要望もありまして色柄は限られましたがマットな面材もありました。

出来そうでなかなか出来なかったこのプラン。システムキッチンで対応できてよかった~~~

それにしてもナスラックさん、多様な天板、海外メーカー機器、水栓等が採用できて、オーダーキッチンなみに楽しいですね~オールステンレスというのも魅力的!扉面材の選択肢がもう少しあると嬉しいなぁと個人的感想。

さて、色々彷徨いたどり着いたナスラックキッチン、プランがカタチになったのがこちら↓
※逆光で写真が暗めですみません

・W3000のフィオレストーン1枚天板!キラキラのジュエルシルバー☆
・ミーレ食洗機W600を端っこ設置

スッキリ。キラキラ~✨

棚下に照明を仕込んだのですが、夜は照明でキラキラが反射、よりムーディーに✨

一時は、食洗機だけ別置きも検討されていましたが、あきらめず探した甲斐があってよかったですね~~~お施主様の思いがカタチになって嬉しいです。好きなモノに囲まれるのは楽しいですし、嬉しいですからね。日々の中、お気に入りのものを見て、ふとニヤッとしてしまったり。そんな風に暮らされていたら嬉しいなぁ~~~^^

2020年03月18日 | Posted in イエづくり | タグ: , , , Comments Closed 

You might also like ↓Same Category↓