2018年07月14日

BIOFA ウォールナット天板の塗装

こんばんは。いとうゆりえです。

この暑さ、外へ出かけるのにためらいます・・・。

息子のゆっぴは、少しの散歩で「あついー、もうダメー」とリアクションオーバー目な弱音を吐きます。

確かにあつい。

 

さて、今日以前展示会で見かけた塗装材料、試しに買ってみたのが届きました。


BIOFAビオファというドイツのメーカーの塗料です。

お試しなので、いちばん小さなサイズをお願いしたら、こんなパッケージ。ビン入りでかわいい。緩衝材がプラスチック系でなくクラフト紙というのもさすが!

大学時代からバウビオロギー※1をゆ~っくり勉強中であり、いわゆる”自然素材”※2系な家を提供していたので、自然派系の塗料は色々と知ってはいるものの、このメーカーは初めて見ました。
注※1 建築生物学で訳されてる。健康や環境に配慮した建築について考える学問とWikiででてきますが、住まいとは何かを多面的に考える学問とわたしはとらえてます。
注※2 自然素材~一般的には、人工的な化学物質を使わず、漆喰や無垢フローリング等素材そのもので使う素材をさしてます。・・・自然素材という曖昧な表現、屁理屈言うと、すべて自然界からできたものです・・・実際に人工的なものを含んでないかどうかは、ものによりけり。

 

わが家のキッチン天板はウォールナット集成材です。

(モルタル仕上げの天板にしたかったのですが、ゆうじさんは、お皿割りそうで×と。なので、ダイニングテーブルと同じ材料でキッチン天板としたのです)

気になるのは水のシミ

みつろうワックスや撥水材を塗布してましたが、時間の経過とともに・・・

水シミが・・・

キッチンカウンター用に良い保護剤ないかと思っていたところに見つけたので、試してみたくなったわけです。

しかも、撥水する上まな板にもOKと!

自然塗料と言えど、撥水材となると、口に入りそうなものへの塗布を良いとは言わないものです。

塗布は簡単

刷毛やウエス等でぬり、一時間後に余分なものをふき取る。

2度塗りは24時間後という事なので、明日にでも。

撥水できる材は、塗ってしばらくは良いのですが、

当たり前ながら時間の経過とともにその力が弱まるので、長い目で見てどんなもんだかを見ないと分かりません。

なので、感想はしばらくしてからおとどけします。

床のワックスもお試しサイズ買ったので後日試してみます。

2018年07月14日 | Posted in 団地リノベーション | タグ: , Comments Closed 

You might also like ↓Same Category↓