2019年09月02日

Glass Tile

こんばんは。久々すぎる投稿です。

ここ数ヶ月、目の前の課題に黙々と作業をしていたら、あっという間に夏も終わりに近づいてきてました;;ブログを続けることって難しいなぁと思いつつ、気まぐれな投稿は息抜きも兼ねてアップさせていただきます^^

さて、色々なご縁でお仕事させていただいていますが、そんな中でガラスタイルについて、前から思っていた事があったのでコメントを残そうかなと。

水廻り、洗面廻り等で使われることの多いタイル。

特に透明感のあるガラスタイルは、洗面やトイレ手洗い廻りに使われやすいのではないかと思います。(キッチンで使われることはあまり見かけないので)


ゆうじさんが、ある物件で取り寄せたガラスタイルが置いてあったのでもらいました。ラメが入っているものなので、好みは分かれるタイルな気はしますが・・・参考まで

名古屋モザイクの商品でした

ガラスブロックの注意点は、そのサンプルの透明感です。

タイルを選ぶとき、カタログ等でみて、実物を取り寄せることがあると思います。

届いたサンプルは、上の写真の様な状態で、ガラスならではの透け感、透明感が良いなぁと思う事、あると思います。ただ、実際にお家に貼られている状態はどうなるでしょうか。・・・そう目地があります。

という事で、目地が入るとどのぐらい印象が変わるのか、をサンプルで試してみました。

美観の確認までということで、自宅に白モルタルがあったので、目地材代わりに使ってみました。

※モザイクタイル等内装タイルには、小さな骨材(粒子)が入っている目地材が良いかと思うので、タイル目地材として売られているものを使う事をおススメします。

目地に詰めて、ある程度乾いたら、表面の汚れをとるとキレイに目地が充填されました。

目地充填後のガラスタイル

どうでしょうか、印象変わりませんか?

before
After
Up・・・ちょっと粒子の粗さが気になりますが・・・実際は粒子の細かい目地材を使ってください

いかがでしょうか。

隣り合うガラスタイルの間に目地のラインが入るので、少し引き締まった印象になります。。。ガラスの透明感が少しなくなっちゃういますね・・・

そんな中で工夫としては、、、

目地材は、色をつけることができるので、白以外の色にするということも可能です。

また、透明の目地材!を使うなんていう手段もあります。↓

id+(インテリアデザインプラス) より引用

アドヴァン アド・エポジョイント クリスタル

もちろん、白い目地でも、ガラスブロックのキレイさは変わらないので良いと思います。

ただ、サンプルには目地が入っていないので、目地詰めすると印象が変わるという点は、他のタイルより注意が必要かもしれません。

タイル選びは楽しいですね!そんなタイル選びの参考まで*

2019年09月02日 | Posted in イエづくり | タグ: Comments Closed 

You might also like ↓Same Category↓