2020年06月30日

漆喰と珪藻土、どっちが良いの?という話

こんばんは、またもや久々の投稿。

検討している漆喰サンプルを販売会社に問い合わせしたところ、コロナの影響で在庫に偏りがあり、サンプル帳ができていないと!細かなところに少しづつ影響があるなぁと思いながら、粉サンプルなら提供できるということで、もらった粉サンプルで塗りサンプルをつくっていました・・・。

という漆喰つながりから~
今回は内装の漆喰塗~塗壁の仕上げの話を少しばかり。

内装の塗壁は、”漆喰”なり”珪藻土”と言われた「商品」が各社から出ており、細かい話種類が色々あります。むかし工務店に勤めていたとき、塗壁が標準仕様だったのですが、それがきっかけで個人的に塗壁材が気になり、色々とサンプル取り寄せ勝手に何か良いのか、探していたわけです。

これだけ色々あるので、どれが良いかお客様も疑問に思うのは当然で、聞かれることがあります。

「漆喰と珪藻土ってどっちが良いの?」

という、よくある質問。

現状わたしの回答は、

「仕上がりのテクスチャー、風合いが好みのもので良いのでは?」

という、ざっくり回答です。・・・すいません;
※検討するには施工店が施工できる中で検討くださいね!施工できなかったら元も子もない・・・

昔、たくさん左官材を取り寄せていた時は、そのメーカーの違い(性能とか)を気にしていたのですが、今となってはそれより、見た目( わたしが塗壁を選ぶ時の最大の理由は継目がないという事。 これが一番。 笑)それに施工性や価格を気にしております・・・

そう至った理由のひとつ、それはメーカーかうたっている性能を住手としては大きく感じたことがないという個人的感想がひとつ。そもそも塩ビクロスでなく塗壁という時点での差は多少なりとも感じるわけですが、(風合いイイなとか。)様々なメーカーの塗壁材、細かな違いを感じれるほど、わたしが敏感でなかった?!ということでしょうか。苦笑

一番分かりやすい差は見た目。これが大切な“性能”かなと思っております。

浴室を外壁で使える西洋漆喰で仕上げました。
昔の家で、下がタイル・上が漆喰の古いお風呂ありますよね。
※通常提案していません。

ちなみに珪藻土と漆喰どちらが良いかの話ですが、

この質問に答えないのは、メーカーの商品によって素材の配合が違うからです。わたしの見方ですが、珪藻土には調湿性能、漆喰は防カビ性能を期待します。(とは言っても、性能は気持ち程度で過度な期待はしない方が良いかなとも思っております。)

珪藻土を前に出している商品でも、漆喰をうたっている商品と同じ成分が入っていたり、また、漆喰を前にだしている商品でも、調湿性を工夫している商品があったりするので、この珪藻土~漆喰議論の回答は難しいという話です。

よって、塗壁材というくくりで、検討するのが良いのかなと思います。

そして結局 「仕上がりのテクスチャー、風合いが好みのもので良いのでは?」 と回答にするに至っているわけです。

簡易な凹凸も塗り込めるのが塗壁材だとできますね。

漆喰の話をもう少し掘り下げると、もう少し上記回答しているワケが見えてきて、商品選定の参考になるかもしれないなぁと思ったので

漆喰の話はまた後日につづく(!)

長文お付き合いありがとうございます☆

2020年06月30日 | Posted in イエづくり | タグ: , , Comments Closed 

You might also like ↓Same Category↓