2019年03月07日

「しあわせは、きみをもっと知ること」

こんばんは、いとうゆりえです。

花粉症の季節、気温の変化等、この時期は自分のやる気とは別に身体の調子がいまひとつ。

久々のアレルギー検査からはじまって、たて続けに様々が角度から”自分を知る”測定?分析?の機会がありました。

 

そんな事と、お片付けや整理収納で活動されていらっしゃる方と打ち合わせの機会があり、自分にあったお片付けが何かを知ることが大切という話をし、あれっ、家つくりもそうだなぁと。

 

”自分を知る”ことって、何事にも共通して大切だなぁと、あらためておもったわけです。

 

そして話を強引に;戻して;;;

”わたし”を客観的に知った、ちょっと面白くて不思議な測定?分析?をご紹介。

 

 

まずひとつは、

自律神経の状態を数値化する「良導絡測定」

 

手足24ケ所の代表測定点の皮膚通電抵抗を測定することにより、交感神経系の興奮性を測定することができるそうです。交感神経の状態がわかれば副交感神経は逆の状態(交感神経が緊張していれば副交感神経は抑制されている)がわかるということです。

※自律神経の基礎知識はこちらが詳しいです⇒花王ヘルスケアナビ

これが結果表。

体調によって変化するそうですが、全体評価として

「元気度:代謝機能、基礎体力ともに低下しています。過労状態です。」

あは。

「ストレス度:身体的バランス、良好です。」

へぇ~。

 

先生曰く、バランス良く全体が低下しているらしいです;;;なるほど。

緑の2重線の間が平均値で、そこから離れているほど、興奮している、もしくは抑制されている、そうです。

 

個別箇所の指摘では、、、

「集中力を持続する根気に欠けたり、物忘れをすることが多くなってはいませんか。」

!!イエス!!

「首の後ろがこりませんか。」

!!イエス!!

はい、それで今回お邪魔したわけで。

 

ちなみに、これを測定してから、鍼灸マッサージをしていただきました。(ひどい肩こりをなおしたく、鍼目的で来院したのです。)

翌日の朝の目覚めがなんとスッキリしたことか。

 

またご褒美にいきたいなぁ。。。

 

 

さて、つぎは、フェイスブックで知った

声紋分析心理学

声紋分析心理学とは

声には、こころやからだの振動が乗っています。

声帯を震わせる事で声が出て来ますが、その振動に心や

身体の調子が乗っていると言えます。

 

心や身体の調子を声が表しているのです。

それ故に、声から心や身体の状態を知る事が出来ます。

声の ”振動数(周波数)” を分析すれば、今の状態を客観的に観る事が出来るのです。

声 = こころやからだの音

例えば、自分の名前を言うと自分の個性が出て来て、他の人の名前を言うとその人に対する感情や想いが出て来るのです。

声の周波数(振動数)を数学的に分解・変換して、同じ周波数である12色の色で表現し直し、そこに色彩心理学的な解釈を元に、多くのデータから分析・解析を重ねたものです。

データ数としては、まず3千人程度の分析を行い色の意味や解釈を決めました。

それから、5千人に上るデータから統計解析も行っています。

現状は、全国の企業や病院等において1万人に及ぶデータを取っています。

この様に、物理学的な考えの元、心理学的・統計学的な解釈を加えっていったものを『声紋分析心理学』と言います。

声紋分析は、心の階層を読み取り視覚化した世界初のものです。

階層における強度分布から、体調や強み・弱み、判断基準や行動基準、ストレス具合が解ります。

そこから、その人の個性が読み取れるのです。  声紋分析心理学HPより

 

ちょっとダラダラと引用させてもらいましたが、

ソフトで解析されるのですが、マイクに向かって自分の名前を6秒間話せば終了です。

 

解析結果が・・・

ちょっと画面がテカってますが・・・こんな結果に表示されます。

 

この形状~声紋~が人によって異なって同じものがないそうです。

3層になっている円の内側から、潜在意識(無意識、活動はしているが自覚されない意識)、前意識(習慣になっている意識)、顕在意識(表面意識、自分で考えて、行動することが出来る意識)を示しており、

そして色のどこがでているかで、五感のどれが優位かとか、行動の基準が自分にあるか、身近にある相手にあるか、社会にあるか、ストレス度合い等の傾向が分かります。

 

そして・・・今回のわたしの結果からすると~

自分軸が出てる、という事が特徴的だそうです!黄色イエローの波長が3層でていますね、これです。日本人は2割ほどなんだそう・・・

行動基準が「自分」のひと。

えー自分勝手なイヤなやつ~ って、自分自身で思いますが;;

 

コレは、あくまで個性の把握ということで、良いとか悪いとかではありません。各々の個性、それをうまく付き合い活かすことが大切なんだそう。

見方によっては、自分軸は自分に視点があるのでやりたいことや好きなことが行動にきっかけになり、一人でも行動できる。(・・・当たってる。)自分がやりたいことをやって楽しくしていることが良いのだそう。独立向きだとか・・・。結果的に今その状態ですから、潜在意識が今の状況をつくっているのかも?!3層でているのは、潜在意識にもっていて、それが実際にもできていることで、良い状態なのだそう。・・・となると、会社員→独立したからこその3層かもしれませんね!

同じ円を味方変えた表

大きな波形のある赤レッドは、やる気、行動力、生命力をしめして、潜在意識に出る場合は「触覚」が鋭いそうです。

またそのうえのコーラルは、嗅覚、色気、セクシャリティをしめして、潜在意識に出る場合は「嗅覚」が鋭いのだとか。

 

わたしはどちらも表面の顕在意識だけ・・・

潜在意識に無いのに、とりあえず頑張ってる!ってことみたいです。おつかれさまーわたしーです。

なんだか、お恥ずかしい。

 

と、いろいろと自身の傾向を客観的に教えてくれます。

 

ただ、自身の意外だったことは、聴覚優先タイプだったとのこと。

もっと視感覚のブルー~マゼンダの反応があるものだと思っていたので、なんだか思っていた自分と違って複雑・・・

ですが、その結果は素直に受け止め、参考に致します・・・

 

 

基本的に大きな転機がなければ、潜在意識の部分はそう変わらないのだそう。表面の顕在意識は、その時の状態とかで変わることもあるそうです。

 

ただ、面白くて色々とググってみたら、ある方のブログには、

俳優さんが役柄によって、この結果が全く別人になったのだとか。つまり、潜在意識から違う人になっちゃうなんて、スゴ技する方もいるそう。あと寝不足で、急に出なくなったりなんて変化があることも。

ビジネスネーム等でも反応が異なったりして、これで決める方もいるみたいな。。。

 

次は体調万全な時に、旧姓で試してみたいなー

 

 

ご興味持たれた方は是非調べてみてくださいませ。

 

 

ちなみにアレルギー検査に関しては、”ネコ”に反応でましたが、わたしはそれでもネコ好きです。

何を言いたいかというと、結果は結果で、ネコアレルギーだからネコを避けるではなく、アレルギーを持っている自分を自覚し、上手く付き合うことが大切ですね!

「しあわせは、きみをもっと知ること。」

これ、数年前のスヌーピー展でもらったことば。

 

とっても真理を説いていて。

 

ただ自分で自分はなかなか分からないものです。

今回ご紹介したようなツールを使って自身を知るのもひとつの手段。

 

 

 

イエづくりカテゴリーに掲載しましたのは、

家づくりも、自身の本当の望みを見つけることが大切だからです。

自身のココロの声に耳を澄ませて、潜在的に隠れている自身の望みを掘り出してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

2019年03月07日 | Posted in イエづくり | タグ: , Comments Closed 

You might also like ↓Same Category↓