2019年02月10日

初心者からのホームページとデザインと。

こんばんは、いとうゆりえです。

今年はやくも2月~ちょうど一年前を思い返せば・・・ワードプレスって何?というレベルでした。。。ホームページはおろか、SNS初心者で、何をどうするかを少しずつ調べたり勉強したりしていました・・・。

 

そして、予定より時間がだいぶかかりましたが、ゆうじさんの会社、KigumiのHPをようやくオープンします。

(あらかたできてながら、色々と調整しており遅くなりました・・・その話は後程)

今後、建築・家にまつわる少しお堅い話は、こちらのコラム等で発信の予定です。

 

よかったら是非→ 木の家好きな設計士たちによる設計事務所 Kigumi

 

さて、ホームページはどうやってつくるのか??1年前は無知でワードプレスという言葉さえ知らなかったわたしが、どうのようにしてきたかを、今後もしも作ってみたいと思った方の参考になれば・・・と、まとめておきます。

 

入門

WEBの勉強~情報検索しているうちに、短期間でHPが作れる~といったようなスクールをいくつか発見。とりあえずそこへ行ったらよいかなぁと思いながら、初心者すぎて、どこへ行ったら良いものかさえわからず、とりあえず1ヶ月でHP作れるとうたわれていた、渋谷の某自由通学のスクールへ通い、HTMLとCSSとは何ぞや、という事を1ヶ月勉強してました。

正直、無知から1ヶ月でHTMLとCSSとRubyで作りたいホームページができるわけなく。(簡単なのはできると思いますョ、イマドキのHPは難しいです・・・)HTMLやCSSはWEBの基本なので、知っておいて損はないです。ただ、最短でホームページを立ち上げたい!という方には、必要に応じて勉強すれば良いのかなぁと、後から思い返してみると感じます。

 

という事で、ゆうじさんも色々調べて、ワードプレスというものにたどり着くわけです。

 

ワードプレス手探り期

そもそも、ミラノサローネ行く前に、YutoRieのホームページぐらい作った方がよいのかなぁとはじめたわけですが、1ヶ月で予定通りHPは作れず↑笑

慌てながらどうしようと探している中で、ワードプレスで作るのが良いのではと調べながら始めました。ネットと本が情報源です。

(レンタルサーバーどうするかとかのノウハウは、他に情報溢れているので割愛!)

そこで、ホームページのデザインには、ワードプレスのテーマが重要と。

 

テーマ探しです。。。

 

結果的にYutoRieのHPは、海外のテーマをいじり、

このBlogのHPには、日本のテーマを使っています。

(本当は、ワードプレスのテーマ自体をデザインできれば良かったのですが、そこまでは初心者で大変とのこと。)


YutoRieのホームページ

やっぱりというべきか、海外のテーマはお洒落なのが多い。

デメリットは、英語であること、でしょうか。

不明点が出てきたとき、トラブルがあったときの対応が、日本語でも分からない内容だったりするので大変。

 


YutoRie Blogのホームページ

日本のテーマ。シンプルな構成で、導入しやすい。

各々のテーマによるのですが、比較的日本のテーマの方が、海外のテーマよりウィジットという広告とか任意に入れられる場所が多い気がします。

テーマを応用して変更するのは難しいので、サンプルテーマから作りたいホームページとイメージが同じものを探すのが大切。

 

載せる素材をあつめたり、載せることばを考えることにも、いざとなると悩みが生じて時間がかかっていまいました・・・。

ワードプレスの操作も大切ですが、載せる内容を具体的にすることも大切な作業です。

悪戦苦闘しながらも、そんなこんなで二つのHPを無事立ち上げました。

 

 

ワードプレス、トライ&エラー期

上二つをつくったとはいえ、お仕事につながるようにしたいHPというのは、また種類が異なります。

設計事務所Kigumiのホームページ作成にあたっては、まず、ホームページに載せる内容をまとめることが大変でした。。。

 

まとめながら、ワードプレスに反映、を繰り返しました。

当初は別のテーマを使っていましたが、伝えたいイメージでつくれない!と作りながら最初に選んだテーマがあっていない事に気が付きました・・・。

 

という事で、有料で買った日本のテーマをあきらめ、またもや海外のテーマをつかってKigmiのホームページを作りはじめました。

起業のためのHPセミナー等で、どのようなHPが良いのか、どのような設定・内容がよいのか等も勉強し、アドバイスをもらいつつ・・・

 

そしてできたのが、最初にご紹介したコレです。

 

あらかた形ができたころ、いつも使っていないデバイスからどう見えているのか確認してみると、どうも遅い。

そこで、ホームページの表示速度という考えに至ります。

ここでサイトの表示速度をはかってみると、、、モバイルが遅い。これは良くないと、自分で色々しらべましたが、なかなか改善できず。ココナラで専門家相談をしてみました。。。

結果的に今でも早くありません。(アドバイスもあり、以前よりは改善しているのですが;)

 

大きな原因はテーマだろう、とのこと。

ここまでつくって、テーマを変えるというのは大きな痛手です;;

 

多少不具合があるかもしれませんが、大目にみてください<(_ _)>

みなさんのネット環境がよりよくなることに期待して、↑のやりとりや自分で調べたりに時間かかりましたが、今日オープンすることにしました。

 

テーマ選びはデザインだけでなく、

表示速度やSEO対策がうまくできるかなども大切なのだなぁと思いました。

検討しているテーマがありましたら、そのサンプル画面の表示速度をみてみるのは参考になるので良いと思います。

(※自分の設定や編集で変化しますが、そのテーマ自体がもっている特性を知ることはできるかと。)

 

そして、今に至ります。

 

ワードプレスの操作自体の講座は、1日~数日と短期なものが多いので、ホームページ作りたいけれど、まずはじめにどうしたら良いか分からない方は、対面で教えてもらうのがよいかもしれません。

(もし数か月の講座なら、ワードプレスのシステム自体勉強したい方のコースだと思われます。なので、それは取り急ぎホームページ立ち上げたい方は必要はないと思いますょ。)

 

 

本当に、昨年からの1年はホームページ、ワードプレスの1年でした。

去年の今はワードプレスが何かも知らなかったのですが、今はワードプレスで作ったブログで情報発信と。どうにかなるものですね。

 

そして今年は、、、

ブログのトップ画面のイラスト「PLAY IT BY EAR」 ~臨機応援、成り行きにまかせながら~

(アルファベット、前年のイラスト同様イラスト中にメッセージ的にちりばめてますが、気付きましたか??)

 

ぼちぼちやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

2019年02月10日 | Posted in Infomation, アート&デザイン | タグ: , Comments Closed 

You might also like ↓Same Category↓