2019年01月21日

ゆっぴとデート@雑司ヶ谷手創り市

こんばんは。いとうゆりえです。

昨日は、ゆっぴとふたりで、なにかイイモノを探しに、雑司ヶ谷でやっている手創り市に行ってみました。

パンフレット ホームページは⇒雑司ヶ谷手創り市

2006年10月より始まって、今年で13年目を迎えたとか。毎月一回行われています。場所は、鬼子母神堂。

地下鉄雑司ヶ谷駅からの道のり、ストリートマーケット風にお店がでていたり、期待感が高まります。

境内に人が集まってます。

一瞬、みなお参りに来ているのかなぁ(お店どこかなぁ)と思いましたが、

たくさんの出店者があって、賑わっていました。

まずはお参りしてから、境内を散策。

 

財布やかばん、コインケース等革小物をとりあつかうお店、

かばん、子供服、ターバン等布小物、

お皿、器など木製品

様々な素材のアクセサリー関係、

おいしそうなマフィンやクッキー等食品関係、

可愛らしいものたちが集まっています。

 

出展には、選考会をえて出られるそうな。手づくりと言っても、どこか都内のショップに置いてありそうな、完成度の高いものが多いなという印象です。

色々可愛らしいものがたくさんあって、買いたくなりますが、

ゆっぴを連れていると、ゆっくり店の前に止まっている事すらできません;;(騒ぐので)

そんな中、今回購入したものはこれ

木のしゃもじ。作り手は、”On y va!”tatsuya okanoさん

この凹凸の感じが気に入りました。プラスチックのしゃもじと違って、食洗機や長時間の水のつけおきはNGですが、こういったものは、食卓の景色が変わるので好きです。

 

ショップ巡りに飽きているゆっぴは、

境内の鳩を追い回して遊んだり・・・

 

写真を撮り忘れましたが、食器類の出展は少し離れた大島神社の境内にあつまってました。

ステキな手作り作品がたくさんあったので、またゆっくり見たいなぁ

 

 

ちなみに、会場近くは都電荒川線(路面電車)が走ってます。

男の子連れのお母さんは気をつけて(笑)ください。

 

線路わきから電車を眺める男の子ともう行くよと言っているお母さんを見かけ、まさにわたしたち親子も例外でなく。

ゆっぴは乗りたいと騒ぎだして・・・

都電荒川線をあえて乗って、遠回りして帰宅しました・・・。

 

ショップ巡りに付き合ってもらったので、これぐらい楽しみがあって良かったかな^^

ゆっぴ、疲れていながら荒川線内は路面電車を楽しみ、地下鉄に乗ったらお昼寝。おつかれさま~

 

次回の手創り市は2/17。是非~

2019年01月21日 | Posted in Blog, アート&デザイン, こどもの話, 生活用品 | タグ: , Comments Closed 

You might also like ↓Same Category↓