2018年07月11日

ML モダンリビングちょびっと掲載

こんばんは。いとうゆりえです。

あっという間にブログ掲載してない日が続いてしまいました。

ちょこっとキッチン扉の塗装など進めてますが、写真アップできるまでに至らず

今週~来週は色々なセミナーやらで色々と落ち着きません・・・

 

本日は真面目に既存住宅状況調査技術者の講習を受けに、埼玉までいってきました。

帰りの本屋でちょこっとながらACKが掲載されているのを発見。

という事で広告 笑

キッチン!と表紙にあるだけに、キッチン充実。是非。

 

話を戻して

既存住宅状況調査技術者ですが、

今年4月から、既存住宅の売買の際、既存住宅状況調査しますか~と仲介業者があっせんするかどうかを確認しなければならなくなりました。

調査自体が義務でないところが間違いやすいところです。

既存住宅状況調査というものの認知促進といったところでしょうか。

もし調査の希望があった場合、その調査をできるのが、今回の講習を受けた建築士なわけです。

各地で何回かやってますが、全国やっているのでそう多くの候補日がありません。

なので本日都合がつくのが埼玉会場でしたので、武蔵浦和まで行ってきたのでした。

 

この調査、細かいこというと、詳細な調査とは言えません。

調査をもとにして中古住宅改修を考える際には、別途詳細な調査が必要になるだろうと思います。

とはいえ、今までそのような仕組みなく、中古住宅は売買されていたと思うと、空家対策、中古住宅市場の活性化にむけて少し前進でしょうか。

あるものを直して使う~既存住宅の改修という選択肢が浸透すると良いですね。

2018年07月11日 | Posted in Infomation, ミラノサローネ | タグ: , Comments Closed 

You might also like ↓Same Category↓