夏のこども達
こんばんは。いとうゆりえです。
お盆だったとは言え・・・あっという間にブログ更新せずの1週間。
久々にずっと息子のゆっぴと長い時間を過ごしてました。
夏×こども×イベント
→今回は、天文台と水族館に行ってみました。
ぐんま天文台は、山の上
標高885mにあります。
駐車場から約10分、途中クマよけ?の鐘を鳴らしながら、薄暗い階段を上がっていきます。
ちょっと雰囲気があって、わくわく。
ちょうど夕暮れ時に、着きました。
広場には、ストーンサークルやジャンタルマンタルという、天体観測施設(オブジェ)が並んでおり、何か神秘的。
今年は火星大接近という事で、火星を見るイベントをやってましたが、わたしとゆっぴは木星と土星を見てきました。
巨大望遠鏡の中に映る、豆粒ほどの木星と土星。微かに土星の輪っかや、木星の縞模様が見えました。
こんなに大きい望遠鏡でも、これだけ;;しかみえないのかぁと思ってしまって・・・。
メディアで流れる映像に慣れすぎて、感動が薄れてしまった。
ゆっぴは見えたと言ってましたが、どう思ったのか??
そして水族館
リニューアルした八景島シーパラダイスへ。
いわしの水槽は、スイミーの世界。
ゆっぴも好きなスイミー、この水槽の景色でより理解が深まったら嬉しいけれど。?どうでしょう。
最近人気のくらげ。
ブラックライトを楽しむゆっぴ
水族館は、もっと小さい頃でも楽しんでいましたが、いきものの名前を以前より覚えている分、より楽しめた様子。
よかったよかった。
自然の中にはどきどき・わくわく・アートな事がいっぱい。
ゆっぴの好奇心溢れる目を見ながら、こどもの時の感受性、大切にしてほしいなぁと思うのでした。
年上のいとこ達目の前に、椅子に座るゆっぴ。
牛乳でよっぱらった?みたいな、相変わらずの偉ぶり方。
3歳児、面白いです。