2018年08月17日

夏のこども達

こんばんは。いとうゆりえです。

お盆だったとは言え・・・あっという間にブログ更新せずの1週間。

久々にずっと息子のゆっぴと長い時間を過ごしてました。

 

夏×こども×イベント

→今回は、天文台と水族館に行ってみました。

 

ぐんま天文台は、山の上

標高885mにあります。

駐車場から約10分、途中クマよけ?の鐘を鳴らしながら、薄暗い階段を上がっていきます。

ちょっと雰囲気があって、わくわく。

ちょうど夕暮れ時に、着きました。

広場には、ストーンサークルやジャンタルマンタルという、天体観測施設(オブジェ)が並んでおり、何か神秘的。

今年は火星大接近という事で、火星を見るイベントをやってましたが、わたしとゆっぴは木星と土星を見てきました。

 

巨大望遠鏡の中に映る、豆粒ほどの木星と土星。微かに土星の輪っかや、木星の縞模様が見えました。

こんなに大きい望遠鏡でも、これだけ;;しかみえないのかぁと思ってしまって・・・。

メディアで流れる映像に慣れすぎて、感動が薄れてしまった。

ゆっぴは見えたと言ってましたが、どう思ったのか??

 

そして水族館

リニューアルした八景島シーパラダイスへ。

いわしの水槽は、スイミーの世界。

ゆっぴも好きなスイミー、この水槽の景色でより理解が深まったら嬉しいけれど。?どうでしょう。

最近人気のくらげ。

ブラックライトを楽しむゆっぴ

水族館は、もっと小さい頃でも楽しんでいましたが、いきものの名前を以前より覚えている分、より楽しめた様子。

よかったよかった。

 

自然の中にはどきどき・わくわく・アートな事がいっぱい。

ゆっぴの好奇心溢れる目を見ながら、こどもの時の感受性、大切にしてほしいなぁと思うのでした。

 

年上のいとこ達目の前に、椅子に座るゆっぴ。

牛乳でよっぱらった?みたいな、相変わらずの偉ぶり方。

3歳児、面白いです。

2018年08月17日 | Posted in こどもの話 | タグ: , , Comments Closed 

You might also like ↓Same Category↓