2018年10月29日

Halloween×ローカル商店街×こども

こんばんは。いとうゆりえです。

先週末、かなりローカルなハロウィンイベントに参加してみました。

 

土曜の朝、気が付くとゆっぴーアートが床に。


車を並べるのが好きなゆっぴ。

その遊びも夢中でやって飽きなさそうですが、いい天気なので、散歩に行こうと思い立ち~

ハロウィンが近いので、イベントやっているのでは?と調べてみるも、予約制イベント多し

 

・・・単に”トリックオアトリート”と言って、お菓子もらえるだけでいいのだけれど~近くでやっているところないかなーと探してみるもののなかなか見つからず。そんな中、淵野辺商店街でハロウィンイベント予約不要!先着300名?!受付13時~

今から行けば間に合うかも!と、急でしたが行ってみることに。

 

受付場所到着。

地元の小学生らしき子供たちや、ゆっぴと同年代らしき幼児たちがちらほら。でも並んでない!ラッキー

受付で、マップをもらいました。

印のあるお店をめぐっていきます。

 

ちなみにゆっぴはここ数年使っているピーターパンになりました。


ゲーム好きな方からすれば、ゼルダの伝説のリンクのコスプレ。

小柄なのが手伝って、おととし作ったベストが何とか着れる・・・今年が最後かな。

 

お店に到着するごとに、店員さんに「とりっくおあとりーと」

照れながらも小声で言い、お菓子をもらっていきます。楽しそうなゆっぴ。ローカルな商店街だけあって、混む事もなく、並ぶこともなく、ほどほどの人数が参加者としては助かります。

まさかこんなにもらえると思っていなかったお菓子。徐々に増えていきます。

次の目的地へ行くのが楽しみです。

 

お菓子とあわせて、スタンプももらっていきます。

全部で21店舗!ほどほどの距離で、ゆっぴと一緒に1時間半ほど、歩いて廻って制覇しました。

 

最後に受付へもどると、いろえんぴつをもらいました。

 

この日の戦利品

21回「とりっくおあとりーと」を言ったゆっぴ。

声をかけてくれるお店の人とふれあいもあり、ハロウィンイベントを楽しんだ様子。

 

あまり知らなかった淵野辺駅商店街を歩き回ると、こんなお店あったんだと新しい発見も。

 

ハロウィンが賑わいを見せている昨今ですが、人混みまみれることなく、ほのぼのとしたハロウィンの楽しみを味わえるイベントは貴重です。こどもに優しいこのローカルなハロウィンイベント、来年もぜひやってほしいなぁと思うのでした。

(穴場イベント、あまり知られてほしくないという思いがある一方、人が少なすぎてイベントが無くなってしまったりしてほしくないという複雑な思いの中投稿してみました;お近くの皆さま、ぜひ盛り上げていきましょ♪)

 

2018年10月29日 | Posted in こどもの話 | タグ: , Comments Closed 

You might also like ↓Same Category↓