TAMABI オープンキャンパス
こんにちは。いとうゆりえです。
タイトルの通り、多摩美術大学のオープンキャンパスへ行ってきました。
と言っても、これから入学を考えているのではありません。。。
ゆっぴのための見学でもなく笑(15年後ですからね)
ミラノでお会いした横井さんに是非遊び来てみてくださいと声をかけていただいたので、そんな風に言っていただくことが無ければなかなか行くこともないだろうと、ちょっとお散歩ではないですが、ゆっぴと二人で行ってみました。
多摩美はリニアモーターカーの駅になると噂の橋本駅からバスで行けます。
わたしも大学は橋本だったので、久しぶりの橋本へ。
オープンキャンパスは、入学考えている高校生のためのものと思い込んでましたが、そうでもなく、地域に開かれて家族連れのちいさなお子さんも遊びにきてました。
事前に調べることもなく行ったので、広さにとまどい。
大学時代、一度文化祭の時に行った事はあったものの、それはもはや15年以上前。
きれいな図書館にゆとりのあるキャンパス。ここで芸術を学び、創作に勤しむわけですね。なんとも羨ましい。
キャンパスの一角に色々なオブジェ。ゆっぴはさっそく、竹のトンネル状のオブジェに反応。行ったり来たり、楽しんでます。
ちなみに、竹のトンネルは遠近法ではなく、奥に行くほど小さくなっているので、途中からゆっぴも通れません。こどもってほんとトンネル好き。・・・いや、大人でも、くぐりたくなる衝動はあるかもしれません。。。
で、こんな風に遊んでいると、かわいい女の子が近寄ってきました。
このオブジェを作った環境デザイン科の学生さん。
バックにスタンプするワークショップの案内をくれました。
スタンプ好きなゆっぴに丁度
という事で、ワークショップに参加してみました。
ゆっぴ作
環境デザイン科は、建築科のようで、建物の模型が色々と展示されてました。このワークショップは、間取り要素のスタンプを好きな様に押してバックのデザインとするものでした。
車、ベッド、キッチンカウンター、バイク、ソファ、丸テーブル、間仕切り壁・・・
そんなスタンプを次々と押してこんなに柄?に。
ためらいなく押すのはさすが。こどもだからか。
だいぶ気に入ったみたいで、家につくまで離しませんでした。
暑くて、ゆっくり見廻りませんでしたが、わたしは学生さんの若さに元気をもらい、ゆっぴはワークショップで楽しんで、夏の良いお出かけスポットでした。開かれたオープンキャンパスなので、ぜひご興味ある方は来年行ってみてはいかがでしょうか。