BIOFA ウォールナット天板の塗装
こんばんは。いとうゆりえです。
この暑さ、外へ出かけるのにためらいます・・・。
息子のゆっぴは、少しの散歩で「あついー、もうダメー」とリアクションオーバー目な弱音を吐きます。
確かにあつい。
さて、今日以前展示会で見かけた塗装材料、試しに買ってみたのが届きました。
BIOFAビオファというドイツのメーカーの塗料です。
お試しなので、いちばん小さなサイズをお願いしたら、こんなパッケージ。ビン入りでかわいい。緩衝材がプラスチック系でなくクラフト紙というのもさすが!
大学時代からバウビオロギー※1をゆ~っくり勉強中であり、いわゆる”自然素材”※2系な家を提供していたので、自然派系の塗料は色々と知ってはいるものの、このメーカーは初めて見ました。
注※1 建築生物学で訳されてる。健康や環境に配慮した建築について考える学問とWikiででてきますが、住まいとは何かを多面的に考える学問とわたしはとらえてます。
注※2 自然素材~一般的には、人工的な化学物質を使わず、漆喰や無垢フローリング等素材そのもので使う素材をさしてます。・・・自然素材という曖昧な表現、屁理屈言うと、すべて自然界からできたものです・・・実際に人工的なものを含んでないかどうかは、ものによりけり。
わが家のキッチン天板はウォールナット集成材です。
(モルタル仕上げの天板にしたかったのですが、ゆうじさんは、お皿割りそうで×と。なので、ダイニングテーブルと同じ材料でキッチン天板としたのです)
気になるのは水のシミ
みつろうワックスや撥水材を塗布してましたが、時間の経過とともに・・・
水シミが・・・
キッチンカウンター用に良い保護剤ないかと思っていたところに見つけたので、試してみたくなったわけです。
しかも、撥水する上まな板にもOKと!
自然塗料と言えど、撥水材となると、口に入りそうなものへの塗布を良いとは言わないものです。
塗布は簡単
刷毛やウエス等でぬり、一時間後に余分なものをふき取る。
2度塗りは24時間後という事なので、明日にでも。
撥水できる材は、塗ってしばらくは良いのですが、
当たり前ながら時間の経過とともにその力が弱まるので、長い目で見てどんなもんだかを見ないと分かりません。
なので、感想はしばらくしてからおとどけします。
床のワックスもお試しサイズ買ったので後日試してみます。