2018年05月12日

団地の窓をどうするか。

団地リノベについて

今回は窓をどうするか、について。


 
 

窓の高性能化は省エネ貢献度抜群!

古い建物を改修するときに、窓を断熱性の良いものに変える事は、省エネ効果が表れやすくおススメです。

壁に断熱材入れるか、窓を高性能にするか、
もしどちらか選択しなければいけないことがあったら、
わたしは迷いなく「」を選びます!

今回の改修前の熱の出入り量をざっくり比で表すと、外壁:窓≒1:2
外壁より窓からの熱の出入りの方が大きいケースがほとんどです。

今回改修することで、窓からの熱の出入りが約65%CUT!できる計算です。

(ちなみに今回外壁側に内断熱をほどこす計画で、外壁の熱の出入りは改修前より85%CUT!!する予定)


 
 

どのように高性能化する?

今回団地リノベーションをする際、窓の改修はすると決めていました。

窓の改修の案としては、①サッシ(窓)自体の交換案と、②内窓をつけた2重サッシ案の二案で考えました。

①の窓自体の交換
団地外観にも影響のある事なので、管理組合の許可をもらう必要があります。

現在と同じようなサッシ交換も可能ではありましたが、コストが非常に高くなるため、早い段階でサッシ交換案は無しとなりました。

また、①の少し変則バージョン?として、ガラスの交換という手法もあります。

今の窓枠(アルミ部分)はそのままに、単板ガラス部分を複層ガラスへするというものです。

ただ、これ、アルミの枠が変わらないので、この部分の結露に困る可能性が非常に高い・・・なので、今回検討外。

よって、②内窓をつけた2重サッシ案で検討をすすめます。
 
 

内窓のメーカー

そこで、どこのメーカーの内窓を採用するかという話

内窓で有名なのは、LIXILのインプラス、YKK APのプラマードです。
色々迷いましたが、今回はウッドワンのMOKUサッシを採用しました。
→ウッドワン:MOKUサッシ

※MOKUサッシ カタログより抜粋

パイン材のサッシです。

採用理由は、単にスッキリ納める事ができたためです。(2017年当時)
※2021年現在 LIXIL,YKKともに随分スッキリした枠になった気がします‥
YKK AP マドリモ 断熱窓 マンション用
LIXIL インプラス for Renovation
 
 

ウッドワンMOKUサッシ

現場工事中写真 MOKUサッシ設置完了

AFTER

ちなみに改修前

BEFORE

Low-E複層ガラス(断熱タイプ)を選び、この改修で窓から出入りする熱は約1/3になりました。


※MOKUサッシ カタログ抜粋

このMOKUサッシ、洋風な窓を演出したいときに、飾りの桟をつけることもできます。

カタログ写真参考に

フレンチなインテリアに活躍してくれそうです。

写真にあるように、窓枠と障子枠、各々色を選べます。

(ただ今回、わたしたちは、あえて窓枠をつけないスッキリ納めをしましたが。)

少し長くなったので、つづきは次に・・・

※2018年5月12日に公開した記事ですが、たくさんの方に見ていただいているようなので、文章整理・修正して2021年10月1日に再度公開しました。

2018年05月12日 | Posted in 団地リノベーション | タグ: , , Comments Closed 

You might also like ↓Same Category↓