2018年04月14日

間取りと設備(電気の巻 その弐)

こんばんは。いとうゆりえです。

イタリアとの時差を考えて?夜更かし気味の最近です。

 

さて、以前の間取りと設備の電気では、既存の位置から好きな場所にライティングレールを設置した設計上の工夫を書きました。

今回は、家全体の工事依頼した照明計画をまとめておこうと思います。


小さくて見にくい??

長い棒の様なものが、ライティングレールです。見ての通り、メインの居室はライティングレールのみです。なので、照明器具はその時の気分で変えられます。

また、トイレと玄関は埋め込み式の引掛けシーリングローゼット(Beforeの計画と同じ)としましたので、ここも適当なペンダントライトをみつくろって、設置するようになります。

※現在も仮設用につかう照明器具を垂らしてます・・・良い照明器具あったら教えてください。。。

また、玄関の近くにフットライトとありますが、これはコンセント差し込み式のフットライトです。非常時取り外して、持ち運べる照明器具になります。

普段は暗くなると明かりがつく、明るさセンサー付きのフットライトです。

物置は、省エネでコスパの良いT5ランプの照明器具を使用しました。住宅用照明器具の商品ではなかなか見かけませんが、ホームセンター等で売ってます。

わたしは付近のホームセンターで購入した気がします(すみません、、、記憶があいまいです・・・)

T5ランプはなかなか身近で使う機会は少ないかもしれませんが、コスパが良いです。

最後にバスルーム照明

船舶照明、マリンランプです。

マリンランプは、色々なメーカー様がつくってます。そんな中で、防湿タイプのものを見つけて頼みました。

 

と、ご紹介した様に、器具の種類はそう多くなくありませんが、ライティングレールや引掛けシーリングローゼットを使い、シンプルでフレキシブルな照明計画となりました。

 

2018年04月14日 | Posted in 団地リノベーション | タグ: , Comments Closed 

You might also like ↓Same Category↓