2018年08月09日

木製ドームづくり 前編

こんばんは。いとうゆりえです。

先日到着したHubs~ドーム作成接続部キット

さっそく組み立ててみました。

なかなか面白いこの商品。

組み立て途中からこども達が興奮。できた瞬間中に入って何やら楽しんでました;

 

そんなドームを今回作ってみての手順・作るのにかかった時間や費用をざっくりまとめてご報告の前編。

 

①事前準備 ~棒の準備~

組み立てといっても、このキットは接続部が商品で、棒の部分は自前で用意します。そして、この自分で用意する棒の長さでドームの大きさが決まります。

案内では直径5mまで!のドームを作れるとの事。

今回は、直径3mのドームとして棒を準備しました。

 

直径3mのドームを作るのに必要な棒は

・731㎜×30本

・839㎜×35本

太さは32㎜を推奨。

 

容易に手に入る材で近いサイズとして、”インニッサン”と呼ばれる30×40の角材を使う事に。何かとよく使う材料なので、ホームセンターで簡単に手に入ります。

ただ長辺40㎜、32㎜以上の場合は、先端を細くするよう案内があり・・・・・マニュアルと違うサイズですが、自己責任でそのまま使ってみる事に(※結果的に組み立てられました。ただし、棒同士が干渉しやすくなり、接続部に余計な力がかかりやすく、壊れやすくなりますので、やっぱり細くした方がよいとは思います)

インニッサンを乗用車に乗せられる2mサイズで33本(2束+9本)購入。

それを731㎜と839㎜にカット


丸のこでひたすらカット。


長さ間違えないように気をつけながら・・・端に節がこないよう調整しながら・・・

 

ここまでで、

かかった費用:松30×40角材 33本 5,400円(税込)
かかった時間:作業準備から片付けまで約2時間

何だかんだで時間がかかってしまった・・・ホームセンターのカットサービスを利用しても良いかもしれません。

 

②組み立て前準備 ~hubs箱オープン! 棒へパーツ取り付け


棒をカットし、必要なものが揃いました。

いよいよ箱をオープン

おしゃれな梱包。説明書と中に袋が。取り出してみると・・・


接続部のパーツが入った袋。袋までデザインされていてNice!


袋の中のパーツはこんな感じです。

さて、組み立て前の準備。

棒の両端に、右上に上の写真右上のパーツを付属ビスで取り付けます。

こんな感じです。

棒の真ん中が簡単に分かるよう、段ボールで冶具を作りました。

これで木口にあてれば簡単に真ん中にパーツをセッティングできます。

そして、ひたすら取り付け作業です。


パーツを押さえる係と、ビス取り付け係と二人で作業しました。


インパクトでおおよそ締めて、最後はドライバーで締め付けます。


合計65本の棒の両端にパーツを取り付け。地味な作業です。

 

この作業でかかった時間、二人でおよそ1時間10分。

このパーツ、一度取り付ければ次はそのまま使えるので、はじめだけ頑張りましょう。

 

こんな感じで下準備が終わりました・・・

いよいよの組み立て作業は、次回に。

2018年08月09日 | Posted in 秘密基地 | タグ: , , Comments Closed 

You might also like ↓Same Category↓