IKEA Kitchen購入 第一弾
こんばんは、いとうゆりえです。
日々、いろいろとブログに書きたいと思うことがありながらも、ついつい時間が経ってしまいましたが、IKEAキッチンについて前回のつづき
IKEAキッチンは、提携施工会社に設置を依頼できますが、DIYガイドなるものをもらうこともできます。
こんな素敵なキッチンも
基本は箱型キャビネット
箱型キャビネットの集合体に、水栓、コンロなどの設備を設置し、扉や引出をつけたものです。
こういった扉、面材のついた引出を設置して完成。
IKEAキッチンの特徴としては、この箱型キャビネットのモジュールが
30cmの倍数と40cmの倍数が基本であることです。
一方、日本の多くのシステムキッチンは15cmの倍数です。
なので、計画をするとき、他者のシステムキッチンで考えていたレイアウトからは多少変更になることはありますが、考え方に慣れると、ルールの中で自由にプランニングできるのが魅力です。
さて、そんなIKEAキッチン、前回の話の続きでプランニングサービスで計画したものを購入することに。
一部製作品(ステンレスの天板をサイズオーダー&シンク一体に)は発注依頼、納期は3週間程。
それ以外は既製品、在庫があれば即購入可です。
今回は、箱型キャビネットだけを先に購入することに。
キッチン担当の方に依頼すると、購入する分だけのオーダーシートを作成くださいます。
作成に30分~?かかったかな。ミスがないよう、ダブルチェックしていました。
IKEA家具はピックアップコーナーでセルフサービスで取ることが基本ですが、キッチンは、このセールスオーダーシートを持ってレジで支払い後、別のところで受け取ります。
レジ外の商品受け渡しカウンターです。
レジで決済された後に、店員さんが荷物を準備してくれます。キッチンは部材が多いので時間が少々かかりました。
そんな待ち時間に
定番ソフトクリーム。今回はなんとなく、季節限定のブルーソーダ。
さて、そんなで待っていると、画面に自分の番号が。
購入分、キャビネット一式を受けとりました。
幅が1400cm程度の作業台+吊戸棚分。扉や引出の材料は後日といえど、そこそこの量です。
車に入りそうなこともあり、配送は依頼しませんでした。
セールスオーダーシートの下側に、総重量が書いてあり、120kg。そこそこの量です。
持ち帰りを選択したので、車への積み込みも自身で。
120kg分、キャスターから車へ積み込み。最近PC前作業ばかりだったこともあり、よい運動でした・・・
さて、いよいよ組み立てです。つづく