2018年12月08日

MOROCCO×みなとみらい

こんばんは。いとうゆりえです。

今日は、息子ゆっぴとふたりでみなとみらいにデートしてきました。

ランドマークでの買い物と、HPセミナーでご一緒したヤスミンさんが象の鼻テラスに出店するイベントにお邪魔するためです。

モロッコマルシェ

 

モロッコ、行った事はありません。スペインの南にある、アフリカ大陸の北部に位置する国・・・文化がまじりあってきっと魅力的な国なんだろうなぁと想像をしながら会場へ

象の鼻テラス内は、活気で溢れかえってました!

突然音楽がはじまったと思うと・・・少しずつ輪がひろがって本格的なセッションになったり

 

そしてヤスミン@象の鼻テラス 発見

おしゃれな雑貨がたくさん**

鮮やかな色彩と模様の食器や

モダンなアクセサリーも。

そんな中、気になっていた商品がありました。

「ベルベル・バスケット」

ベルベル・バスケット

ベルベル・バスケットは、アトラス山脈中腹で生活するベルベル人達が、昔ながらの製法で作ったパン生地やパンを街のパン屋さんまで運ぶための道具として、モロッコ全土で日常的に使われています。

現在はファッション目的で使用されることも多く、多様な柄やデザインがあります。原材料はスマルと呼ばれる水草で、それをカラフルに染めた布や羊毛の毛糸で巻いて補強しています。

手織りで製作されたバスケットは、ご自宅のインテリアとしてご使用になるのも素敵です。また、保存のきく食べ物や小物の収納など、おしゃれにカスタマイズを楽しまれる方が多くなってきました。

引用元:Yasmin Online Shop

 

HPセミナー中、見せて頂いた商品に、ひとサイズ小さいバスケットがありました。それを見た時に、もっと大きいのあったら、探していた食パン入れにちょうど良いなぁと思っていたところ、今回マルシェでたくさんの商品が揃った中に、良いものがありました!

ただ、リクエストカラーの在庫がちょうどマルシェにないということで予約をし、同シリーズのバスケットだけひとまず持ち帰ってきたわけです。

水草と羊毛で編まれたバスケット皿

モダンさと手作り感のバランスが程よく、果物など食べ物を載せるのにイイ感じです。

 

そして、ワークショップ体験もさせてもらい

アラビア書道、はじめての体験。

竹の筆を使って書きました。(写真撮り忘れた・・・)

 

書いた文字は、YURI ITO→「UTI IRUY」

アラビア語は右から左で、アラビア語はOに相当するものがないそうで、イトゥーさんになるそうです;

アラビア語習得中の女子大生方に教えてもらいながら、何とか書いてみましたが、見慣れないので上手くかけているのかどうかは分かりません;;

 

知らないことが多いという事もあり、魅力を感じる文化に言語。英語もまともに習得していないにも関わらず、勉強してみたいなぁと思ったり;

 

異なる文化は知らなすぎると、警戒してしまうこともありますが、こういった機会を通じて相互理解がすすむことは素敵なことですね!手に入れたバスケットをみながら、遠い国への想いをはせて。

 

みなとみらいの夜景をあとにしました。

 

9日も開催しているので、ご興味ある方は是非!

 

※12/12更新

ベルベル・バスケットが届きました!

何とも言えないシルエット☆

モロッコグッズが増えました^V^

レモンの木のサービングスプーン&フォークやクスクス**嬉

予定の食パンはしっかり入って隠れます!イイですね!!

2018年12月08日 | Posted in アート&デザイン, 生活用品 | タグ: Comments Closed 

You might also like ↓Same Category↓