2018年04月28日

ミラノへの旅 Alitalia ごはんとこども

こんばんは。いとうゆりえです。

いよいよGW突入の日、ミラノから帰ったばかりという事もあり、いまいちそんな気分にならなく一日が終わりそうです。

息子のゆっぴは、GW3連休に行われる浜松祭が待ち遠しく、最近は毎日「今日5月?」と聞いてきます。

イタリアの事は早くも忘れかけているのに、1年前のお祭りの事は、とても印象深く残っているようです。

 

さて、今日は子連れ飛行機の話しと機内食についての備忘録
※エコノミーです!

ミラノへは、直行便のアリタリア航空を利用しました。はじめての子連れ飛行機という事もあり、機内12時間どうなるか、不安でした。結論から言うと、途中飽きてうるさい事もありましたが;睡眠と動画とおもちゃでのりきりました。座席は1日前からウェブチェックインで変更可能なのですが、今回の便はほぼ満席、人数が多い事もあり、変更したい座席の空きもなく、行きは4列シートの真ん中でした・・・。

アリタリア エコノミー こどもと大人の機内食

昼12:45成田発
強風で予定時刻に離陸ができず、飛行機への搭乗はしながら、機内で1時間くらい待った様に思います。それでも到着時間は予定時刻でした。

離陸してしばらくすると、袋入りスナックと飲み物のおやつタイム?でした。

そしてしばらくした後、夜?ごはんです。まずはキッズミールが。

アルミホイル取って写真忘れました・・・すみません・・・
中身は具無しトマトパスタと豆が敷き詰められ、そのの上に真ん中にハンバーグがのっていました。

3歳の息子はハンバーグをペロリと食べましたが、その他は・・・。普段から野菜をさけるので致し方ないか・・・

つぎは大人。JapaneseかItalianかの選択です。

日本食


イタリア食(わたしはこちらを頂きました)

おなかすいていたこともあり、息子の残したものとあわせて完食。

この後、ながーい時間をあけてから、途中欲しい人には間食が。(わたしは睡眠中で;うっすら横目で見たまで;;;)

写真が無いですが、おにぎりかこぶし大ぐらいの小さなハンバーガーの選択でした。

そして到着前に朝食?というか現地時間の夕食?なのか、ごはんがでてきました。

これが・・・写真を撮り忘れ・・・。これは選択肢はありませんでした。

現地時間18時30分にミラノへ到着。これが行き。

 

つぎは帰り。現地時間15:35 ミラノマルペンサ空港発。

離陸してしばらくしてからスナックと飲み物、

そしてしばらくしてからごはんが出てきました。

まずはキッズミール

ペンネ美味しかったようで、息子は完食!

大人は行きと同じくJapaneseかItalianか。

日本食


イタリア食

そして睡眠タイム。

到着前に朝食がでてきました。写真は大人用

※キッズミールの朝食を撮り忘れましたが、パン・フルーツ・ヨーグルト・キットカット

そして成田に10:45到着となりました。

 

こどもと飛行機

今回息子は人生初めてのフライトという事で、こんなものをもらいました!


ファーストフライト証明書

ちなみに、紙はアリタリアのHPから印刷し、必要箇所を記入するまでは自分で行います。

CAさんに渡すとサインをしてもらえます。せっかくなので一応やってみました。

 

離発着時、気圧変化でこどもはうまく唾をのめないかもしれないから、あめを舐めさせるよ良い話を聞き、行きは待ち構えるように舐めさせてましたが、帰りの離陸時忘れ;;でも何とかなったみたいです。

 

そして機内の時間つぶしは、わたしもいくつかおもちゃや絵本を準備してましたが、こんなおもちゃをもらえました。

カードゲーム?とシールみたいなものを貼るイラスト

ちょうどシールが大好きな年齢という事もあり、楽しんでました。

あとは動画で時間つぶし・・・

※パンダはこどもイヤホン(持参)です。

現代っ子です。IPhoneの操作は一人前・・・。

飛行機の動画も、言葉分からなくても楽しんでました。写真は、お気に入りの動画をIPhoneで見てた時のものです。

こんな感じに何とか12時間のフライトを過ごすのでした。。。

※サービスの内容は2018年4月のものです。随時変更があろうかと思いますので、詳しくは、アリタリア航空へ問い合わせいただき、掲載内容は参考までとしてくださいね。

 

ちなみに、足元の隙間を埋めるエアクッションを持参していたのですが、使わなくても何とかなりました。息子は睡眠時、ひざまくらをしたりしたので、あると大人が楽でいいかもしれません。なければ無いで、どうにかなりました。

こどもとの旅は大変ですが、おもしろい事もたくさんあり。少しでも記憶に残っていたらうれしいですが、、、息子はすでに来週のお祭りであたまがいっぱいです。。。

2018年04月28日 | Posted in こどもの話, 旅行 | タグ: , , , Comments Closed 

You might also like ↓Same Category↓