2018年05月10日

ワールドワイドな活躍の豊島アナ

こんにちは。いとうゆりえです。

ミラノネタ 笑 が少なくなってきた今日この頃、インスタにアップされていたのでご報告

View this post on Instagram

実はミラノサローネ期間中に密着取材して頂いておりました。直前のお知らせで恐縮ですが、下記内容にて放送されます。 日時: 5月10日(木) 23時〜23時58分 放送局: 全国テレビ東京系列 番組: WBS(ワールドビジネスサテライト) 番組の中で5-10分程その内容が放送される予定です。(他に大きな事件やニュースが入った場合は延期となる可能性があります。)良ければ是非ご覧ください! #サンワカンパニー#sanwacompany#instahome#マイホーム#テニス#tennis#新築#建築家とつくる家#ハウシスタ#housista#建築#architecture#住宅#house#階段#インテリア#interiordesign#マイホーム計画#teamhead#テレビ東京#ワールドビジネスサテライト#ミラノサローネ

A post shared by 山根 太郎 ( TARO YAMANE ) (@taro_yamane) on

※いいね!してます!画面はピンクになりませんが!

それはサローネ開催前日、カメラ撮影があるとは聞いていました。

スマホ(?だったか小型カメラ)でも熱心に撮影されている方がいるなぁと横目に、私はわたしでその日はじめて見た展示場と作品をカメラに納めていました。

 

するとその方から突然「このキッチンのデザイナーの方ですか?」と声を掛けられたと思ったら「テレビ東京の・・・」と!デザインの意図を聞いてくださいました。なんとテレビ撮影?!

それがまさかテレビの向こうにお見かけする豊島アナとは。

最近メガネ姿をみなくなった豊島アナウンサー。ニュースを読んでいるイメージしかなかったので、カメラやマイク片手に現場で取材することもされているとは驚きました。(よく、現場から~とか放送されますが、もっと裏方スタッフがいるぐらいの勝手なイメージがあったので余計にそう思うわけです。)

そういえばロンドン?でなかったでしたっけ。ミラノまで取材に来たのですね。

会期中も何度か足を運ばれて、来場者インタビューされてました。


※この写真はACKを説明している様子・・・今回のタイトルと関係ありません。。。

 

番宣のインスタがありました

View this post on Instagram

皆さんバイヤーです。 ”二代目ボンボン社長”の闘い。 ようやく編集が終わりました。 数万人の家具バイヤーが集まる世界最大のの家具商談会=ミラノ・サローネの開幕風景。世界の家具のトレンドを決める場所。大量の超高級家具をめぐって大きな金額が動く場所です。 1億円の出展費用をかけて、北イタリアこの舞台で勝負に挑んだ”二代目のボンボン社長”がいました。 30歳の若さで突然、社長になったサンワカンパニーの山根太郎さんです。 創業者である父親の突然の死。サラリーマンを辞めて後を継ぐという決断。いろんなことがありました。 苦労を知らない二代目のボンボン。母親が死ぬのを待てばもっと遺産が入るだろうに。いろんなことを言われました。陰口も叩かれました。 とにかく結果で見返すしかない。 山根社長にとって、その結果を出すために負けられない戦場が、このミラノ・サローネ。 しかし、世界はおろか日本でもまだ無名の会社。本当に世界で通用するのか。サローネの出展ブースに客は来るのか。取材しているこちらも半信半疑でした。 しかも会社の株価は冴えない。マーケットはそこまで将来性を評価していない。山根さんは今34歳。まだまだ若い。 それでも年齢などは関係ないのだと。そんなものは経営者にとっては言い訳にもならないのだと。改めて考えさせられる取材でした。 日本の多くの中小企業が後継者問題に悩んでいますが、そこで働く人々の闘いと葛藤を垣間見た気がします。あたりまえのことですが、自分ももはや年齢などで何の言い訳もできないのですよね。 ミラノサローネという舞台。そして山根さんの闘い。今夜のWBSでお伝えします。 #ミラノ #ミラノサローネ #テレ東 #wbs

A post shared by Shinsaku Toyoshima (@shinsaku_toyoshima) on

熱心な取材から放送と、一貫した仕事をされている事がうらやましくもあり、感心するのであり、業種は別でも、わたしも地に足をつけるようなプロの仕事をしたいなぁ(しなければなぁ)と刺激になりました。

※6/8一部変更しました

2018年05月10日 | Posted in ミラノサローネ | タグ: , , Comments Closed 

You might also like ↓Same Category↓