2018年05月03日

ミラノへの旅 サローネ期間中のホテル/下

こんにちは。いとうゆりえです。

連休のスタート、前日からの雨。息子ゆっぴがこの一年楽しみにしていた浜松祭がはじまります。天気がどうなるか。。。祭の事は、ぜひ紹介したいことなので、後日レポートします。

 

さて、昨日に引き続きホテルの紹介。

前回はミラノ中心部よりフェイラ会場側(西側)でしたが、最後3泊はミラノ中央駅近く、東側のホテルにしました。ホテルというより、アパートメントホテルという扱いで、朝食無しです。でも、もしも次来ることあるならば、ここイイね、と皆意見一致しました。

 

Residenza delle Città


入口。スタッフが休みの日は、表門が閉まっている。開錠は各々のカギでする。

ここのアパートメントホテルの良かった点は
・きれいでオシャレ・スタッフが気さく
・駅へのアクセスが良い
・ミニキッチン有
・部屋の広さ感が〇
です。長期滞在に良い場所です。

ミラノ中央駅の近くですが、中心街へアクセスする地下鉄にも徒歩圏で便利です。よく、ヨーロッパの駅近くは治安が悪いと言われますが、夜でも人や車があるので、前回紹介したホテルのエリアより怖さは感じませんでした。スーパーはコンビニサイズのお店ばかりですが、点在しているので大きく困ることはありません。


オシャレなロビー。注意点はフロント営業時間は月曜~金曜の08:00~20:00、土曜の08:00~13:00で、それ以外は不在。不在時はホテルの扉自体も閉まっているので、部屋と同じ鍵で開閉が必要です。鍵は1本で鍵がないと、部屋の電源がつきません。同じ部屋の人と別行動する際は注意が必要。



ファミリールーム。大人3名+こども1名での予約。
日本人なら大人4人でも泊まれる気がする。。。


ミニキッチン・・・ミニでもないかも。フライパンはもちろん食器やワイングラスも有。
※使い捨てのお箸は持ってくることおススメします。


バスルーム。同じ空間にシャワースペースがある。

夜間にバスルームの扉(バスルーム前室があり、そことの扉)をあけてシャワーを浴びていたら警報が。どうやら湯気を煙と感知して火災報知器が鳴ったようです。しばらくすると、電話が・・・管理人からでした。タバコを吸っているか、等聞かれました。シャワーを浴びていた旨話したところ、前室~バスルームの扉を閉めること、同じ様に作動しないようバスルームの窓をあけることを言われました。・・・窓を開けると中庭丸見えだけど・・・。しょうがないです。(皆さんは気をつけてくださいね。)

お金の話ですが、サローネ期間中、ファミリールームで1泊約4万円でした。ちなみに5月上旬で探すとだいたい2万円前後。サローネ期間中でも2倍増し止まりであったのは、好印象です。

 

最後にここの良かった点、追記。

ホテル道路挟んだ正面に公園があったことです。

朝もしくは夕方に公園で遊ぶ時間があるだけで、ストレス解消になるのかなぁと。

ひさびさに息子ゆっぴは公園で遊べて満足するのでした。

 

2018年05月03日 | Posted in ミラノサローネ, こどもの話, 旅行 | タグ: , , Comments Closed 

You might also like ↓Same Category↓