2018年05月02日

ミラノへの旅 サローネ期間中のホテル/上

こんにちは。いとうゆりえです。

GWをはじめまして、浜松へ来てます。昨日は準備・移動中で更新怠りました・・・。明日から始まる浜松祭り、天気が良いといいのですが、天気予報では初日は荒れそうです。

 

さて、ミラノ滞在中の宿についての備忘録。

ミラノサローネのスゴさは、この予約から薄々感じるのですが、わたしたちは滞在中、2泊+3泊+3泊とホテル3か所に泊まりました。

そうでないと非常に高くなったり、連泊が空いていなかったためです。サローネ期間中の滞在費は高いです。※価格は下記に記載

宿の検討は、17年11月にし始めました。紹介いただいた旅行代理店から、予約しないとミラノ中の宿がなくなるという連絡から話は始まります。

えっ。4月の事なのに?と、当時は思います。。。(今まで海外へフラッと旅行してきた時は、1・2週間前~最悪当日ホテルに空きがあるかでどうにかなったので・・・。それもどうかという話はありますが。。。)

ネットで検索してみると、ミラノのホテル70~80%予約済。こんな事あるんですね。で、いよいよ本腰をいれるわけです。すべて予約を完了したのは12月末でした。

ちなみに同行人数は大人3人(夫婦2人+母親1人)+こども3歳児です。

 

Antares Hotel Accademia ☆☆☆☆

最初の2泊はフライトとセット企画で旅行代理店手配。土地勘無いので、代理店が探してくれた場所にしました。

Antares Hotel Accademia(4星ホテル)

※写真はダブルルーム+子ども(3歳)という設定で依頼した部屋。ほか、母親はシングルルームを別に予約。

このホテルの良かったところは
・ショッピングセンターが近い
・チェルトーサ通り沿いでホテル前にトラムの乗り場がある
・朝食会場がきれいでメニュー豊富(写真は見つかったらUPします!)
・ホテルからフィエラ会場までバスが出ている
です。


アメニティ色々。

このホテルの良かったところは、サローネ期間中、朝8:30にフィエラ会場へバスが出ている事!帰りは19時?だったか、帰りのバスもあります。わたしは一度行きを利用しましたが、9時前には南口に到着し、とても楽でした。これならば混雑した地下鉄でスリにもあわず済みます・・・苦笑。毎年行っているかは確認必要ですが、候補のひとつとしておススメです。

正面入口に数段の階段はありますが、中はエレベータがあるので荷物移動は問題なし。部屋にはとても小さな冷蔵庫有(ただし別料金の飲み物が入っている)。今回滞在した中では、唯一バスタブがありました。4星と言えど、日本の宿選び感覚でいうと普通かもしれません。代理店の方は、人によって感覚の差はあれど、基本は3星以上、できたら4星以上を勧めてました。

フィエラ会場へのアクセスはバスや地下鉄利用して、30~40分程。中心部から離れているので、観光客含めて人が少ない印象はあります。でも、充実したスーパーやローカルな飲食店があったり、長期滞在しやすいエリアなのかなぁと思いました。

a
朝食会場にあった、ホットケーキメーカー。ボタンを押すと、左から生地が流れ込み、焼かれたホットケーキが右から出てくる。

 

Hotel Certosa ☆☆☆

つぎの3泊は、最初のホテルから徒歩圏で移動できるHotel Certosa

Booking.comで個人的に予約しました。トリプルルーム1室(こども含)、期間中3泊の宿泊料金は約15万円!!1泊5万です。ちなみに、今現在5月上旬で検索すると、同じ部屋が1泊約1万・・・お分かりいただけましたでしょうか。ミラノサローネ期間中の高騰を。。。

そういうものなのかもしれません。。。
なので早めに良い滞在先を確保することをお勧めします。

 

ちなみにこのホテルは先のアカデミアホテルと同エリアなので、ショッピングモールへ行くこともできます。(少し離れます)3星なので先の4星アカデミアホテルより劣る感じはありますが、滞在する分には問題ないです。壁が薄いのかな?とは思いました。隣室の声や扉の開け閉めの音が聞こえます。コスパという点では・・・致し方ないですね。
※写真は撮り忘れました・・・。

 

ショッピングモール Piazza Portello


上記ホテルから行ける、便利なショッピングモールPiazza Portello

大きなスーパーも併設されており、食糧確保に便利です。日常を垣間見れます。ちなみに、エリア的な問題なのか、どうなのか?英語を話せる人は少ない印象を受けました。

ハムが種類豊富。安くておいしい。夜は、ここで調達したワインとハムとサラダでわたしは満足しました。

場所は

少し長くなってしまったので、今日はこのぐらいで続きのホテルは明日に。。。

 

2018年05月02日 | Posted in ミラノサローネ, 旅行 | タグ: , , Comments Closed 

You might also like ↓Same Category↓