2018年09月08日

Chalk Board×Wall

こんばんは。いとうゆりえです。

ダイニングの壁は、アクセント含め黒板仕様にしました。

・・・最近台風などで風が強いからか、窓を開けるとこの黒板にマグネットで貼っている紙等が飛び散る・・・

それは、風の強さもさることながら、マグネット威力があまり強くないためだなぁと。本物の黒板と比較してはいけないですが;今後使ってみたい方のためと、自身の備忘録まで。

 

黒板仕様の壁について、です。


※黒い壁です。黒い部分すべて黒板仕様に。(工事中の写真なので今と違ってモノがない!)

 

まず、黒板とは、から整理します。

「黒板」にわたしが求めた性能は、
1、マグネットがつく
2、チョークで文字、絵が描ける
この2点。

今回壁を黒板仕様にするにあたり、コストを考慮し、塗装で作ることとしました。

気をつけなければならないのは、黒板塗料というものが売ってますが、それにはマグネット性能がないことです。

という事で、塗装で上記の性能を満たすには、

1→マグネット塗料を塗る
2→黒板塗料を塗る

という、2段階の塗装になります。

 

壁の塗装面積は、

W(2.6m+0.85m) × H 1.8m=6.21㎡

 

まず、マグネット塗料は~

RUST-OLEUM ラスト・オリウム マグネティック プライマー

1缶で、塗り面積(m2) 3.6~4.5(1回塗り)とのこと。3回塗りがおススメという事で、3缶購入。

1回塗りで4.5㎡分のところ、壁は6㎡ありますが、マグネットをつける場所はだいたい上側になるので、壁の上側は3回塗りになるように、全体をローラーで塗布していきました。※施工中の写真が無く残念。当時やるのに夢中だったようです・・・。

ちなみに、壁の下地は石膏ボードにパテ埋めで平滑にした下地壁です。

 

この塗料、マグネットというだけあって、重い・・・

塗料がしみ込んだローラーが重く、広い面積3回塗りは、腕の筋トレです;

乾かす時間は必要なので、途中休憩はできます笑

 

ようやく3回塗りが終わったら・・・次は黒板塗料

RUST-OLEUM ラスト・オリウム チョークボード ハケ塗り 

1缶で、塗り面積(1回塗り)で8.8~11㎡とのこと。よってこちらは1缶購入。

仕上げにこちらもローラーで塗っていきました。

 

石膏ボード下地なので、大きな凹凸はないものの、平滑でした。しかし、マグネット塗料自体どろどろして重く、3回塗りすると、それなりに凸凹します。それを下地に黒板塗料で仕上げるわけなので、黒板仕様と言えど、表面は学校の黒板の様に平滑にはできませんでした。


光があたっているので、明るいですが黒です。

凹凸がわかりますか??

こうも凹凸がありますと、実際チョークで描いたあとは、粉が凹に入って?消しにくいです。


ゆっぴのらくがき跡。

右下のピンク、黒板消しで消し去ろうとしても、なかなか消えません・・・

致し方ないので、水で濡らした布でふきとってみます。


ピンクは消えましたが、うっすらキズの様な線がちらほら・・・~最終手段は再塗装!

学校の黒板のように、きれいに戻りにくい~これはマグネット塗料+黒板塗料で仕上げた黒板の弱点なのかなぁと思いました。

とは言え、気軽に黒板仕様の壁を採用できたことは満足。単に黒い壁という事でも、アクセントになりました。

 

かかった塗料の費用:
マグネット塗料約3,500円×3+黒板塗料約2,500円×1=13,000円
※変わっている可能性ありますので参考まで。

→約2,100円/1㎡ になりました。

 

さて、冒頭に書きましたが、マグネット塗料3度塗りしましたがそれでも学校の黒板ほどのマグネット性能はありません・・・。冷蔵庫への磁石のくっつき方を期待すると、まったく難しいのでご注意を。

 

なぜか。

~黒板の中には鋼板が入っています。。。マグネット塗料では、学校の黒板のような磁石の付き方までに至らない~という事で、建材で何か丁度良いものないか、探してみました。


SINCOL シンコール しっかり接着固定 黒板ウォール

黒板壁紙、といった商品。磁石がくっつき、チョークでかける。既製品なので、恐らく上記の塗装でできた黒板より平滑でしょう・・・磁石の保持能力は、推奨マグネットでA4×7枚、一般マグネットでA4×1枚・・・ほどほど???試してみたい。定価19,600円/m

 


マグネットがつく黒板シート

磁石がつく黒板シートでハサミでカット可、好きなサイズに切って、背面シートを剥がせば接着面。磁力は冷蔵庫や黒板に劣るも、A4×5枚大丈夫とか~。切り貼りできて、使い勝手よさそうです。3サイズ展開。48㎝×150㎝で16,600円。

 

カッターで切れる マグネットがつくスチールシート マグカベ MAGKABE

背面にシールがついているシート状でシート自体に磁石が付くとのこと。。これは白色なので、黒板塗料を上に塗ったら、マグネットの付く黒板仕様の壁に。磁力は、マグネットペイント (※マグネットペイント2回塗り )< マグカベ < 鉄板らしい・・・ 。サイズ色々96㎝×1mー11,880円。

 

こうみると、なかなか冷蔵庫・学校の黒板レベルの磁力は難しいようですが、ピックアップした3商品はマグネットペイントより磁力の点で期待できそうです。表面の平滑度も。~とはいえ、塗装で作るより、価格の差はありますから、使いたい場所(広さ)と主な用途(チョークで描くことか、磁石をつけることか等)と見比べながら選定するのがよさそうです。

 

 

2018年09月08日 | Posted in 団地リノベーション | タグ: , , , , Comments Closed 

You might also like ↓Same Category↓