2018年07月27日

食洗機とシンク下収納

こんばんは、いとうゆりえです。

昨日今日と、週頭の気候に比べて過ごしやすくてほっとしました。

ただ明日の台風はとても心配。。。

 

 

そんな最近、ゆうじさんが、食洗機の扉の面材を取り付けてくれました。

引っ越ししてから、仮の面材でとりあえず食洗機使えるようにしていたのですが、とりあえず使えると、それからなかなか進まずにいたわけで。ようやく取り付け。

ハンドルはまたギャラップで。

今度は厚木展示場で購入。

オープンと書いてあっても、入るのにちょっとドキドキ

少し大きめのハンドルに。


ここを掴んで手前に引いて開けます。


ON-OFFや設定は扉の上端で。


バスケットは2段+小物入れ

先日のリフォーム産業フェアで見た最新版とは違って旧型アスコの食洗機。

 

検討時には、デジタル表示が見えない、面材仕上げのもの前提で探しており、ミーレ、アスコ、両方のショールームに行きました。どちらも良い製品なわけで、実績もありますし、細かく使い分けて分かるぐらいの差だろうという印象です。

メーカー決め手は食洗機導入したいと言い出しっぺのゆうじさんの好み。。。あと、60cmサイズにしたのもゆうじさんの要望です。大は小を兼ねるという事で。

 

実際設置すると、使ってしまうもので、大きいと便利です。お鍋やフライパンが遠慮なく入るのはとっても良いです。

メーカーの違いは分かりませんが;もしミーレを導入していても、食洗機の便利さは感じでいただろうと思います。ただ、毎日は使わず、洗い物が多い時だけにはなりがちではあります。何となく、少しの量のお皿洗いにはもったいない感じに思えてしまって・・・

 

なので、食洗機をうまく使った生活にするに、もう少し食器を増やすと良いのかもしれないと思いました。

食器の数が少ないと、家族数にもよりますが、食洗機を使うタイミングを失いやすい・・・

14人分の食洗機、4人家族、1日分食器使って溜めて洗うぐらいの感じだと、食洗機動かす回数1日1回で済むのでしょうね。~その分食器が必要ですが;;

 

 

食洗機よこ、シンク下の引き出しもつけまして、キッチンようやく出来上がってきました。

扉の高さがちょっとづつあっていないのは、ご愛敬という事で。

大きな上の引き出しはシンク排水と干渉するので、奥行35㎝と小さめ
下の引き出しは奥行45㎝

※もともとキッチンの排水にスペースを使う計画なので、引き出し奥行は少なめ。

 

でも、引き出しのレールが違うので、戸の位置はあまり変わらない??

上のレールはお高めのレールなので、引き出しをフルにキャビネットから出せる(上から引き出しの中身をすべて見渡せる)&ソフトクローズ

一方、下のレールは廉価なレールなので、引き代がキャビネットに残る&閉める時に勢いがつくと音がする

上手く使い分けてシンク下も収納に活用します。

 

 

あと少しです・・・全体像を写真に収められるのは。。。

2018年07月27日 | Posted in 団地リノベーション | タグ: , , Comments Closed 

You might also like ↓Same Category↓