2018年08月18日

Easy DIY Portable Coffee Table

こんばんは、いとうゆりえです。

簡易的で持ち運び可能なコーヒーテーブルをつくった話です。

キッチンや、押し入れ収納をつくって余った材料を眺めていた時

ふと思い立って作ってみました。

 

思いつきにしては、便利で良かったので掲載。

かたちの基本は大工さんの簡易作業台です。

 

作った時は、図面等かかず、即興で材料に印をつけてつくりましたが、説明用に簡易図面を↓

天板はパイン集成材ー厚み18㎜、脚はOSB合板ー厚み9㎜

記載寸法は、余った材料で今回作ってみた寸法なので、参考までに。

寸法を変えれば、色々な形で作れます。

今回は丸鋸で直線のカットのみでかたちを作りました。

1,2,3…と数カ所真っすぐ切れば出来上がり。15分程で完成。※天板塗装時間は別として

 

持ち運び可能というのは、脚の部分を簡単に取り外しできるからです。脚の部分2枚、天板1枚の3枚の板状になります。分解すると省スペース!

組立も簡単。

 


脚の組み合わせ部分

天板は載せているだけなので、ひっくり返らないよう注意くださいね!

心配な方は、金物とかで、脚と天板を留めるとよいです。

 

バーベキューとかのテーブルに便利。

大工さんの簡易作業台を応用した、DIY簡易テーブル、おすすめです。

 

 

最後におまけ


こども椅子の座面を木(塗装有)に取り換え

こども椅子の座面って、鋼製のフレームに比べて、ビニールが破けたり、先に悪くなってしまいがちです。劣化した座面代わって、余った木板を載せてみれば、雰囲気よく、もう少し長く使えます。

ちなみに、昨年はこんなリニューアルを

ちょっとずつ、手直ししながら使ってます・・・

 

 

2018年08月18日 | Posted in モノづくり | タグ: , , Comments Closed 

You might also like ↓Same Category↓