2018年08月25日

JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2018

こんばんは。いとうゆりえです。

今日は幕張メッセで開催されていた、ジャパンDIYホームセンターショウ2018に行ってみました。


※会場全体写真を撮り忘れ;;;マップで広さ感をお伝え

はじめて行ってみましたが、巨大なホームセンターに来たみたいで、面白い商品がたくさんあり、見応えがありました。ホームセンターと違って、商品のメーカーの方がいるので、商品についてより詳しく話が聞けるのがいいとこです。

25日は一般PRデーという事もあり、来場者は子どもから年配の方まで年齢層幅広くいらっしゃいました。

わたしの母親も一緒に行ったのですが、猫の餌や肥料の試供品をもらったり、楽しんでいました。

 

展示会では、試供品を配布されるメーカーさんもいます。ふわっと会場廻ったり、無料のワークショップや抽選会などで、もらった戦利品(?)がこれ


入場料500円ですが、事前登録すればタダで入れるので、色々とお得な展示会

 


個人的に気に入ったのはコレ。クリンビューって車のフロントガラスコート剤・・・試供品配布とかでなくオリジナルクッキー作っちゃうなんて。おもしろい。

 


息子ゆっぴは、木のおもちゃをみつけて、遊んでいました。

・・・そんなゆっぴとゆうじさんを置いて、わたしと母親はワークショップ参加へ別に移動~

 

テーブルコーディネートの楽しさを伝えるサロンdining&style代表の山本 侑貴子氏によるテーブルコーディネート講座が無料!?~先着順だったので、無理かなぁと思いながら受付に行ってみましたが、受付開始時間に到着で間に合ってほっと。作ったのはコレ


ナプキンリング。そして、ナプキンの飾り方をあわせて教えていただけました。持ち帰り用にお洒落にラッピングできるよう袋やテープも準備されており、作るだけでなく持ち帰るところまでコーディネートされていたのが素敵でした。さすがの’おもてなし’

アップで。

ナプキンリングを用意してのホームパーティ、した事がありませんが;;飾り方は簡単ながら華やかに。やってみようかなぁという気になります。


使用したナプキン、これは布ではなく、なんと紙ナプキン!肌ざわりが違います。名前は”the napkins”ハーフェレジャパンから販売されています。

(ハーフェレ?!と言えば、わたし的には家具金物のメーカーですが・・・いろいろ販売されているのですね)

やわらかく、手触りが布みたい。本当にプレミアムペーパーナプキンです。

話が脱線しましたが、母と共にひたすら作業に夢中になって、気分転換になりました。

 

そして~ゆっぴ達に合流する前に見つけてしまったスマホケース作りのワークショップ!ちょうど整理券くばりはじめた頃で、最終回の整理券を手に入れました。これは有料で2,000円。

すでに型抜きされたスマホケースのヌメ革に、押し型で柄をつけ、ボタンをつけるワークショップでした。

色々な柄の押し型があるなか、いざどの様な柄にするかは迷います。

で、最終的にできたものがこれ。

限られた時間、考えている時間がない!ひたすらトントン

それが純粋に楽しい。童心に返ります。

完成

わたし自身がそうですが、周りの参加者も、夢中になって楽しんでいました。

ものつくりって、生きる楽しみのひとつですよね。

老若男女、楽しんでいる姿をみて、DIYっていいなと思うのでした。

 

 

・・・さて、ゆっぴはと言うと。

この子は、今回の展示会を東京モーターショーとかキャンピングカーショーと勘違いしており、(※どちらもゆっぴと行った事があるので)車見たいと駄々をこねるのでした。来年は一緒に作れるものがあるかなぁ・・・。

2018年08月25日 | Posted in モノづくり | タグ: , , , Comments Closed 

You might also like ↓Same Category↓