2019年03月21日

パン教室deベーグル×tocotoco

こんばんは。いとうゆりえです。

今日は、ゆっぴ×ゆうじさんの男子2人はアスレチックへ遊びに行き、わたしはHPセミナーでお知り合いになったパン教室tocotocoさんへお邪魔しました。

セミナー中、ちょうど新居建築中。わたしが建築士であったこともあり、家つくりという話題でお話する機会がありました。建築中であったお家も完成し、新居でのレッスンが開催されたので、参加させていただいたのです。

今日のテーマはパンプキンベーグル~!

 

ということで、スタート。

材料をまぜます。

最強力粉と全粒粉がベースに。・・・最強力粉って何っていう、そんな基本的な言葉からはてなマーク。

※最強力粉とは、たんぱく質、グルテンが強い粉のこと。タンパク質の多さ順に、薄力粉、中力粉、強力粉、準強力粉、最強力粉だそう!

そんな事も教えていただきながら・・・

セミドライイーストをまぜます。

イーストも色々種類があり、これ以外にも天然酵母や作った酵母など、教えていただきました。イーストの働きがパンの美味しさを左右する・・・少量ながら大切な役目。

今日は、写真のセミドライイーストを使用。

 

パン作りは分量を正確にするのが大切だとのこと。

コンマ1がでる微量計なるもので計測!・・・ホームベーカーリーでパンを焼くときを思い出し~自身の分量の適当さを反省。

他、かぼちゃのペーストなどなど材料を入れ、こねました。

弾力のある生地、混ぜるのに力がいります。ストレス発散にいいかも~

 

こねおわった状態。これで常温で1次発酵した後、冷蔵庫で保管。

今日こねた生地はお土産です!

この後の作業は、tocotoco高橋先生が準備していた生地で作りました。

 

先生のお手本。分量計測して個数をわけます。

・・・ちゃんと計測。大切です。

同じ重さに。

カットしたら、ベンチタイム。ちょこっと生地も休憩です。

 

15分後

のばして

成形して

ベーグルの形に。

先生~さすが手際がよくて、はやい~

なんとかマネしながらわたしも成形。

参加者みなさんの分。たくさんでお店屋さんみたい。

成形後の仕上げ発酵です。発酵機の中で1時間ぐらい。

 

あいま時間に、先生が昨日つくった食パンを試食させてもらったり、

パン作りの色々お話をうかがったり・・・

一気に作らない、ほどほどのお休み時間が、ゆとりがあっていい感じ。

 

ベーグルは、焼く前にゆでるのが特徴的

まさかのボールをお鍋に(新鮮!)ベーグルをゆでていきます。

はちみつ入りのお湯で、ベーグルを糖分でコーティング

 

そしてオーブンへ。

焼き上がり

いいツヤ感☆

カゴの上で粗熱をとって、

先生の用意してくれていたサラダやエダムチーズのディップ、蒸しササミ等と一緒にベーグルサンドです!

これがまた美味しかった~!

ベーグルのもちもち感、香りに、さわやかなサラダに味わい深いエダムチーズの組み合わせが絶妙。

お店以上の満足感***

これを家で、なんて。素敵すぎる・・・ぜひ家で続けたい~

 

お土産の作ったベーグルと生地。

週末、早速焼いてみよ~

 

横浜パン教室tocotocoさんにご興味持った方は是非こちらへ

※遠方からのお越しいただく方もいらっしゃるそうですので、横浜周辺といわず、ご興味あった方は是非に~

→ホームページ https://tocotocobake.com/

ブログ https://atliertoko.exblog.jp/

2019年03月21日 | Posted in モノづくり | タグ: , Comments Closed 

You might also like ↓Same Category↓