2018年12月14日

Black Leather Holder&A5 Ring File

こんばんは。いとうゆりえです。

早速ですが、自己満足の投稿です。

 

以前、黒革の手帳を作ったのですが、それを見た友人からリクエストもらいました。(嬉しいですネ)

そのことが突然ふと頭によぎり、年内に渡したい!と、思い立ったのです。

 

革の裏側、床面の毛羽立ちを滑らかにする床面処理。床面に”トコフィニッシュ”を塗り、専用のガラス板でのばし馴染ませます。この作業がなかなか好きなのです。作業に集中し、頭の中が無になります。

 

そもそも、革工芸のことはあまり知らないので;デザイン的に、簡単な作業で出来るよう考えて作りました。なので、難しくありません。それでもちょっと色をつける工夫で、グッと印象的なものに出来上がりました。

先日の黒革の手帳は黒×シルバーでしたが、今回は黒×ゴールドとしてみました。

そして、前回は針金つかって革を縫いましたが、今回はカシメを使って留め付けました。縫うより、簡単キレイに留められます。

こんな感じに、ぱっと見雰囲気のあるリングファイルになりました。

 

作った事に満足☆

 

そして、ついでと言っては何ですが、クリアファイルならぬ、レザーファイルも作ってみました。サイズはA5。ちょっとした券、カードとかチケット等挟むのに便利なサイズです。

リングファイルよりもっと簡単です。

全体

質感。

 

そして同じ様な形で、コッパーも作ってみました。

全体

アップ。

どちらもイイ感じ

 

 

シルバーも試作してみて、並べるとまたまた良いです。

黒革は、シルバー、ゴールド、コッパーどれとも相性が良いですね!

 

イメージしたものが形になって達成感。

そしてリングファイルは、リクエストもらった友人のところへ。レザーホルダーは、いつもお世話になっているお洒落な友人達のところへ旅たちました。使用感等々聞いて、悪くなければまた作ってみようかなぁ… あれっ?!わたしは何屋さん??分からなくなっちゃいますネ;

 

ものつくりをするとき、まず最初に、アイデアがひらめいた時の嬉しさがあります。そして、そのアイデアを形にし、目で見た時の嬉しさがあります。さらには、そのものを使ってくれる人が喜んでくれる嬉しさがあります。今週はそのすべての嬉しさを味わえて嬉しかったという、自己満足の投稿でした;;

 

建築とは違った革小物の世界、色々つくってみたいものがあるので、今後もアイデアをカタチにできたらと思います!

2018年12月14日 | Posted in モノづくり | | Comments Closed 

You might also like ↓Same Category↓