2019年03月18日

Calculator×機能×デザイン

こんばんは、いとうゆりえです。

暖かい日もふえてきた今日この頃。

団地の窓から見える梅の木が、剪定されてしまったで春の訪れを感じにくいのが寂しいなぁと思っていると、桜の開花予報がでる時期になりましたね。

 

家つくりでいえば3月末までの工事請負契約をしたものは、引き渡しが10月以降になろうと、消費税8%という駆け込み時期。

 

さて、家の設計にも家計簿にも必要な道具~電卓。

面積計算、積算、設計途中の寸法計算等にも使います。

100円ショップでも売っていれば、何千円もするものもあり。

一概な計算機能だけが求められるわけではありません。

 

くもん式の先生から、数学をすべて終了して辞めた時にだったか、お祝いでプレゼントしてもらった関数電卓

使いこなせていませんが、メモリー機能もあって便利な一品。

 

はじめて自分の電卓として持ったもの。久々に使おうとしたら電気が切れていた・・・

ソーラー付いていても、電池併用みたいなので、電池かわないと~

 

アマダナの電卓

デザインだけでなく、機能もお気に入り。

計算途中を確認できたり、修正もできて、長い計算するのに便利。

そして押し心地もGOOD!

10年程前にヘビーユーズ、知らないうちに壊れてしまいました・・・で、今はゆっぴのおもちゃと化してます。

 

金融電卓。ローン計算に使います。

・・・でも使いこなせていません。。。。

二つ折りに折れるので、持ち運びに便利。とは言え、今はスマホに電卓機能があるので、持ち運びのために持っていくこともなくなりました・・・

 

外出先で突如必要になり買った電卓。どうせ買うなら、今までに持っていないタイプ・・・と

手帳に挟めるタイプ。

薄型で携帯に便利です。今は金融電卓と同じくスマホがあるのでなかなか使う機会がありません・・・

 

スマホってすごい・・・色々なアイテムを不必要にしているんだなぁ。

でも、ちゃんとした電卓は別に欲しい!

 

今使っている電卓。

デザインと機能と押し心地。すべてを求めるとなかなか良いものがないところ、ロフトで見つけたもの。

シンプルで、計算途中が確認でき、良いです。

 

欲を言えば、押し心地に物足りなさが・・・アマダナの電卓は良かったなーと思ってしまう。とは言え同じものを使うのも面白くない・・・

さらに良いものを見つけたら買いたいなー

 

最後にゆうじさんの電卓?カシオのポケットコンピューター

20年程使っているそうな・・・持っているだけでデキそうにみえる??でも電卓機能しか使ってません、ゆうじさん。

計算途中が見えるのがいいのでしょうね

使い込みすぎて、数字が消えてます。

ゆうじさんは覚えているので、支障無いようです。

 

 

既にたくさんある電卓ですが、未だに別の、デザインが良くて、機能もよく、押し心地も丁度良い一品をさがしてます・・・

お気に入りの一品で仕事がする方がモチベーションがあがりますから!

 

ネットショップだと押し心地がわからなく、買う勇気がまだないのですが、あたらしい一品求めて冒険してみようかなー

買ったらココに追記しまーす*

 

 

 

 

2019年03月18日 | Posted in 生活用品 | タグ: Comments Closed 

You might also like ↓Same Category↓