2019年10月09日

IKEA Kitchen 組立 第一弾

こんばんは、いとうゆりえです。

前回購入したIKEAキッチンのキャビネット、一個一個、組み立てます。


組立家具なので、購入時は省スペースに、シンプルに梱包されています。

梱包に、どんなサイズのキャビネットか、イラスト入りで書いてあり、分かりやすく親切。

ひらくと、ぴったりキャビネット入ってます。

組立マニュアルも同梱

手順にならって、付属の金物を穴にいれます

入れるときに、少し表面の白い部分が取れがちです・・・気をつけながら

L型の金物を取りつけ、ドライバーが必要です。

簡単に組立てられるよう既に開いている穴を

先ほど取り付けた棒状の金物に差込み。

最初は戸惑いますが、簡単に組立てられます

ドライバーで回すと、固定されるようできた部品

背板をはめ込んで

あと少し

側面をはめ込み、

ボックス状にできあがり。あとは、細かな部分

付属のクギで凹みのある部分にクギ打ちをすると背板が留め付けられます

クギで取付け

キャビネット背中側

箱型キャビネット完成。

分かりやすく組み立てられるようになっており、本当、良く出来た組立家具です。

簡単に組み立てられながら、出来上がると達成感がありますね

ただ新築の注文住宅で設置する場合、DIYで設置は要検討です。施工会社も「えっ!」と戸惑うと思います。

やってみてやっぱり出来ない、とか、予定していたより時間がかかる、とか、工事全体スケジュールが狂うことへの懸念や、お施主様と施工会社の責任分岐点が分かりにくくなったりと、問題をなくすようにする手間がかかるからです。DIYは、得意な方、好きな方ならよいですが、そうでなければ依頼してしまった方がよかったりする事は多々あります。

なれた職人さんがかかる時間と、慣れない人が組み立てにかかる時間の差は大きいものです。

自分でDIYリフォームする方なんかは、このIKEAキッチン、良いかもしれません!

さて、残りの箱型キャビネットを組み立てたら、次はこれらを合体、設置です。つづく。

2019年10月09日 | Posted in ミセづくり | タグ: , , Comments Closed 

You might also like ↓Same Category↓