2018年06月12日

フラっと 2k540 AKI-OKA ARTISAN

こんばんは。いとうゆりえです。

今日は浅草の方に行く機会がありまして、その際気になっていた場所へ立ち寄ってみました。

「2k540 AKI-OKA ARTISAN」


御徒町と秋葉原の間にある高架下の商業施設

「ものづくり」をテーマとした、ショップ・アトリエ、飲食施設、ギャラリーです。

 

そう、ここは高架下。

広い高架下の両端に店舗、真ん中に通路や広場。

囲まれた空間は、外ですが、’中’にいるような不思議な空間。

2k540とは?

鉄道用語では東京駅を起点とした距離「キロ程」で場所を示すそう。ここが2k540m付近にあるため「2k540」とし、呼びやすく親しみやすいように、読み方を「ニーケーゴーヨンマル」としているとのこと。

AKI-OKAとは?

秋葉原駅(AKIHABARA)と御徒町駅(OKACHIMACHI)の中間に位置していることと、秋葉原-御徒町駅間の高架下に人の流れをつくりたいという思いを込めて作られた造語

ARTISAN??

フランス語で「職人」を意味

 

なるほど。施設名を解読。

 

街中の商業施設ではあまり見かけないショップがあり、面白いです。

 

色々見て回るうちに、

名刺入れを新調したいと探してみました。

とあるお店でいいなぁと思いながら、他のお店も見回ってから戻ってこようと思っていたら、昼間ですがClosed

ちょっとばかり外出中。

・・・個人でやっているので、お昼でしょうかね。

そんなところも、小さなアトリエ感を感じます。

明るい色のシンプルな名刺入れ。他も色々素敵でした。

ちょっとばかり、タイミングが悪く買い損ねましたが・・・

 

また今度、ゆっくり来てみようと。

2018年06月12日 | Posted in アート&デザイン, 生活用品 | タグ: , Comments Closed 

You might also like ↓Same Category↓